Justsystem ジャストシステム ATOK Passport プレミアム

2016年5月20日

ATOK Passport

ATOK Passport を機能アップ 

入力用の IME はずっと ATOK を使ってきています。ATOK はパッケージ版の他に月額料金契約タイプの ATOK Passport があり、さらに機能が追加された ATOK Passport プレミアムがあります。

Mac 用も ATOK2013 がリリースされ、プレミアムの機能が使えるようになったのでアップグレードしてみることにしました。

Mac 用の ATOK2013 は使っているうちにどんどん Mac が重くなってくるという妙なバグがありましたが、先日のアップデートで解消されました。

申込み

コースアップが可能です 

ATOK Passport を既に契約している場合は、新規の申込の他にもコースアップすることが可能です。どちらの申込もジャストシステムのオンラインショップで申し込みます。

また、ATOK Passport 以外ではパッケージ版の ATOK2013 のプレミアムバージョンであれば 12 ヶ月のクラウドサービス利用が可能(翻訳は 2014 年 5 月まで)です。

日本語入力システム ATOK Passporticon

月額料金

初回無料 

プレミアムにコースアップすると +200 円になります。ATOK Passport は契約月は無料なので、月初に契約するのがお得だと思います。台数制限は今までと同じ 10 台で使えます。

契約後は ATOK を再ダウンロードする必要もなく、そのままプレミアム版に移行します。

以前の状態

ATOK クラウド辞典 

ATOK クラウド辞典は、ATOK Passport プレミアムで追加される機能のひとつです。今まではスタンダードな ATOK Passport だったのでこのような状態で、辞典は使用できませんでした。

プレミアム契約後

プレミアムにアップグレード後 

契約してから数時間で適用されるとのことでしたが、私の場合はすぐに反映されました。このように現時点では 5 つの辞典が使用可能になりました。

オンライン辞書

辞書使用中 

私はパッケージ版の辞書をいくつか持っていますが、それに追加される形で ATOK クラウド辞典が辞書として現れました。

ネットワーク経由で辞書データが呼び出されると思うので、結構タイムラグがあるのかと思いましたが、ATOK クラウド辞典に切り替えてからすぐにデータが表示されるので入力時にストレスは感じませんでした。

モバイル環境だとまた変わってくると思いますが……

オフライン時

ネットワーク接続が必要です 

まあ当たり前ですが、ネットワーク接続が必要です。ネット無しで ATOK クラウド辞典を呼び出したらこんな感じになります。

クラウド翻訳機能の追加

8 カ国語クラウド翻訳変換 for ATOK 

もうひとつの追加機能であるクラウド翻訳変換です。こちらは契約後にこのセットアップ画面を出して適用しておきます。

この機能は Windows / Mac 専用で Android 版は対応しません。

翻訳機能

ツールチップで表示されます 

クラウド翻訳変換機能をオンにすると、指定した言語での翻訳結果がツールチップで表示されます。Mac の場合は Shift + Return で確定です。

ドイツ語

確定後 

こんな感じで翻訳した結果が入力されます。

八ヶ国対応

8 カ国語 

8 カ国語のリストは「英語」「中国語」「韓国語」「ドイツ語」「イタリア語」「フランス語」「スペイン語」「ポルトガル語」です。

私は英語くらいで、他の言語はほとんど使わないと思います……

Windows上

文章もいけました 

こちらは Windows 環境での画像です。翻訳変換ということで、単語だけでなく文章もこのように翻訳してくれました。なかなか便利で面白い機能だと思います。

常にネットに接続している環境なら快適に使えるのではないでしょうか。