Owltech オウルテック KURO-KAKU 黒角 MINI OWL-ESL25/U3(B)

2016年5月20日

OWL-ESL25/U3(B)

内蔵 HDD を外付けドライブに 

先日 MacBookPro の内蔵 HDD を SSD に換装しましたが、外した HDD を入れて外付けドライブにするのでケースを購入しました。

ケースは各社からいろいろ発売されていますが、比較検討の結果こちらのケースを購入しました。

パッケージ内容

必要なものは全て揃っています 

パッケージ内容です。ケース本体の他にケーブルや取説が入っており、さらに固定用のネジとドライバーまで入っているので他に必要なものはありません。

3ピース構成

三分割 

本体フレーム両面にスライド式のアルミ製カバーという構成です。インターフェイス部分は本体フレームにはめこみ式になっています。

基板部

HDD に取り付け 

インターフェイスは SATA2 になり、取り付けるとこのようになります。

USB は A タイプが取り付けられており、写真右下のパーツはアクセスランプになります。

HDD固定ネジ

HDD の固定 

12.5mm 厚までの HDD ( SSD は 12.8mm 厚)を収納することが出来ます。 仕組み的には HDD にカバーを被せただけなのでとてもコンパクトなケースになります。

付属の 4 本のビスで HDD を固定しておきます。ワンタッチでドライブを固定出来るケースもありますが、多分このまま入れっぱなしなのでガッチリ固定するタイプの方が向いていると思います。

基板を取り付ける際はアクセスランプの LED が曲がらないように注意しましょう。

カバー固定ネジ

カバーを取り付けて完了 

スライド式で片側が固定されるので、ネジは片側に 2 本ずつとなります。こちらも付属しています。

USBポート

インターフェイス側 

アクセスランプと USB3.0 のインターフェイスが見えます。他に端子やスイッチ類などはありません。

放熱スリット

反対側 

スリットになっています。アルミのボディなので、それなりに放熱性は高そうです。

ダブルケーブル

ダブルケーブル 

AC アダプタレスのバスパワー駆動になりますが、USB2.0 の PC に接続した場合は電力不足になる可能性があるので、2 つのポートから電力を供給できるようにダブルケーブルになっています。両端が A タイプのコネクタという仕様です。

アクセスランプ

アクセスランプ 

通電すると青く光り、アクセス時に点滅します。接続した USB の速度にかかわらず、ランプは青になります。

この後動作確認をして無事に作業完了となりました。