SANWA SUPPLY サンワサプライ TK-014 スライド収納ドライバー

2016年5月20日

サンワサプライ TK-014 スライド収納ドライバー

PC 用のドライバーセット 

先日 MacBookPro の内蔵 HDD を交換したときに、PC 用のサイズが揃ったドライバーを購入しました。精密ドライバーとトルクスのセットになります。

本体

本体 

一般的なドライバーと比べるとずんぐりとした形状で、シャフトは短いものになっています。柄の部分にはボタンと滑り止めのラバーが取り付けられています。

キャップ式

キャップ付き 

ビットが剥き出しにならないようにキャップがついています。本体もキャップもプラスチック製のパーツです。ケース類などはなく、これで商品一式になります。

ラチェット式

ラチェット機構付き 

ラチェット機構がついていますので、手首の動きだけでビスが回せます。

精密ドライバーで回すサイズのビスですと、ラチェットが作動する前にビス自体が廻ってしまうことが多いので別になくても良かったと思います。

ビット

ビット 

ビットはこんな感じになっています。非常に弱いですが少し磁力があるようです。

替えビット

ビット収納 

柄に付いているボタンはスライド用のボタンで、押すとビットがじわじわと出てきます。交換用ビットは全てここに収納されるのでケースなどは不要になるわけです。

こんな感じ 

映画に出てくるスパイアイテムのようで格好いいです。

ビットの種類はマイナスが 2mm、2.5mm、3mm でプラスは #00、#0、#1 となり、トルクスは T6、T7、T8、T9、T10が含まれています。

重さ

重さ 

全てのビットがドライバー内に入っていますが、プラスチックを多用しているのでこの位の重さで収まります。

似ている

似ている…… 

ずっと何かに似ていると思ったら鼻毛カッターでした……

作業中

精度も良好 

早速 MacBookPro をバラしましたが、ビットの精度も上々でスムーズに作業が行えました。

シャフト長が短いので奥まった所のビスは回しにくいかと思いますが、PC 用のビットが一式揃った便利なドライバーなので 1 つあるといろいろ便利だと思います。