LION ライオン ルック おふろの防カビ くん煙剤

2019年3月19日

ルック おふろの防カビ くん煙剤

銀イオンでカビを防ぎます

お風呂は毎日掃除してもカビが生えてくるのは完全には防げません。浴室に置いてカビを抑えるグッズがあることは知っていましたが、バクテリアが抗菌物質を発生するという微妙な点と、浴室の使用に少し制約が出てくるので購入には至りませんでした。

そろそろカビの発生しやすい梅雨ということで、前から興味のあった銀を使った防カビアイテムを使ってみることにしました。去年の秋に発売された商品です。

売り場

ドラッグストアにて

この手の商品はネットより店頭の方がお安いことが多いです。ということで近所のドラッグストアに行ってみました。

キャンペーン品

限定品を発見

ワゴンではなく別の売り場に数量限定と書いてあるものを発見しました。お値段も一緒なのでこちらを購入します。

スポンジセット

おふろ用スポンジ付き

くん煙剤にスポンジが付いたセットです。この製品を使う時にスポンジが必要というわけではありませんが、こちらの方がお得なので買いました。

スポンジ

スポンジ

なかなか可愛らしいスポンジです。息子のお風呂のおもちゃに加わることになるでしょう。

カビの原因

お風呂のカビは天井が原因だそうです

売り場にあった冊子をもらってきました。それによると天井が原因だそうで、次のように書いてありました。

一見、きれいに見える天井に、実は目に見えない黒カビ原因菌が潜んでいます!その黒カビ原因菌が天井から浴室全体に胞子をバラまくため、カビを落としても、またすぐ生えてしまうんです!

塩素不使用

塩素不使用

対カビアイテムは塩素系のものが多いですが、こちらは塩素不使用です。

説明ではゴム手袋の準備などが不用というメリットが書かれていますが、置くだけの製品なので別に準備は関係ないと思います。

塩素ってそんなに悪役だとは思えないのですが、どうなんでしょう。

1〜2ヶ月に1回

効果は 1 〜 2 ヶ月

定期的な使用でカビの発生を抑えます。なかなか好評のようで、3 個パックが発売されました。

アルミ袋

アルミ袋入り

開封すると劣化が始まるので、使う直前にアルミ袋を開けましょう。

薬剤缶

くん煙剤

水を入れた容器にこの缶を入れると薬剤の煙が発生する仕組みです。バルサンとかと一緒ですね。

水の量

水はここまで

多く入れるとダメなようなので気を付けましょう。セットして 30 秒後に煙が出てきます。

注意点ですが、既にあるカビは落ちないので事前にカビ掃除してから使います。

燻煙中

煙発生中

最初にモワッと出たあとはこんな感じで煙が出続けます。刺激臭などはなく、公式サイトによるとフローラルの香りだそうです。

こんな感じ

30 秒ほどで勢いよく煙が出てきますが、すぐに勢いはなくなり 5 分程で煙は止まります。缶は 30 分程度で冷えるようです。

貼り紙

1 時間半以上放置

それ以上放置しても良いそうです。妻や息子が気付かずに入って銀で燻されるのも困るので、扉に貼り紙をしておきます。

洗面具やおもちゃ類は中に入れておいたままで良いそうです。むしろコーティングされてカビが生えにくくなるようです。

コーティング後

作業完了

壁と天井の様子です。何となくツヤが増した気もしますが、多分気のせいでしょう。

お風呂マット

期待しているところ

バスマットはカビが生えやすいので常に気にかけて掃除していますが、今後どうなるか期待しています。

お風呂マット裏

特にこちら側

裏側が特にカビが発生しやすいので効果を期待しています。ただ、バスマットは毎日みがい太郎でゴシゴシ洗っているのでコーティングしている銀は明日には剥がれているでしょう。

商品説明にある天井からのカビを防ぐという点に期待しています。

浴室乾燥暖房

銀イオンがすみずみまで

換気扇や浴室乾燥暖房機の奥まで銀イオンが除菌してくれるそうです。掃除の手が入りにくいところなど、とても便利です。

風呂フタ

しばらく様子見です

後で気がついたのですが、風呂フタをコーティングされやすいように置いておくべきでした。

とりあえず 1 ヶ月ほど同じように生活して様子を見てみることにします。効果が感じられるようなら継続使用したいと思います。