Panasonic ルームエアコン CS-22NFE9W

100満ボルト

エアコンを買い換えました 

私の PC 部屋のエアコンが壊れたので買い換えました。

今年はエアコンなしで乗り切ろうと思っていたのですが、妻に「暑い部屋で作業しているとすぐキレるから超迷惑!さっさ買替えなさい!」とキレられるというよく分からない状態で、広告でお安かった 100 満ボルトに行ってきました。

広告の品

広告の品 

冷房として夏しか使いませんし、リビングダイニングなど常用する場所ではないのでスタンダードなもので十分です。

パナソニックの省エネ廉価モデルがお安いので最初から決めていました。店頭だと特価で 54,700 円となっていましたが、新聞折り込みだと限定 5 台は 37,500 円で購入できます。

運良く限定分を購入することが出来ました。これで 3 年保証がついているのでとてもお買い得だと思います。さらに分割無金利なので、その気になれば 1,500 円強の 24 回払いという、たかた社長的なことが可能です。誰が負担するのかは内緒です。

オリジナル仕様

オリジナルモデル 

室外機が耐塩害仕様のものがあるのは知っていましたが、100 満ボルトオリジナルモデルにもそういったものがあるようです。

うちは別に塩害を気にする地域ではないのですが、海沿いの地区なんかだと良いですね。もっとも塩害以外にも全体の耐久性が高くなっているのでラインナップにあれば選ばれた方が良いでしょう。

配管カバー

配管カバー 

せっかく新しいエアコンに買い換えるのでカバーも新しくしました。吸排気の付かないモデルなのでこちらを購入。5,500 円です。

ご成約記念品

ご成約品 

エアコン売り場に日立エアコンのご成約品が置いてありました。パナソニックはなかったので特にもらってきたものはありませんが、こちらは日立の営業さんが頑張っているのかもしれませんね。

Panasonic ルームエアコン CS-22NFE9W

取り付け完了 

エアコンのシーズン前なのでいつでも作業 OK ということで早速取り付けてもらいました。今はまだ忙しくないのかお二人でこられてじっくり作業をしてもらえました。

壊れたエアコンの取り外し・引取料金は 5,500 円で、リサイクル料金は 3,675 円くらいでした。リサイクル料金だけ作業後に自宅で支払いました。

CS-22NFE9W はエディオングループ用のモデルで、ナノイーやお掃除ロボットなどのギミックは搭載されていませんが基本性能はしっかりしたエアコンになります。

2.2kw のクラスで冷房は木造で 6 畳、暖房は 5 畳のスペックです。省エネ基準は 101% と二つ星になりますが、今まで使っていたものよりずっと効率的です。

オプションとして除菌フィルターやカビストッパーも取り付けられるので、今度買ってこようと思います。

CU-F222C

室外機 

CU-F222C という品番です。特に耐塩害仕様ではありません。除湿・冷房のシーズンのみの稼働なので、シーズンオフはカバーをかけておいても良いかと思います。

配管カバー

カバー 

配管の保護の他にもゴミが貯まったり、蜘蛛の巣が張ったりすると何となくアレなんで、カバーは付けておいた方が良いと思います。ホワイトは少し白すぎた気もしますが、2 年後に壁の塗り替えがありそうなので馴染むでしょう。

リモコン

リモコン 

付属のリモコンはこんな感じでフラップなどはなく、全てのボタンが露出しています。品番は CWA75C4002X で、無くしたら 3,990 円で購入できます。

ランプ類

インジケータ類 

シンプルな外観の室内機で、表示部はこのようになっています。お手入れとして内部乾燥・におい除去運転ができますが、先ほど書いた追加パーツを取り付けると効果的だと思います。

ルーバー

運転中 

ルーバーは上に開くタイプで左右のルーバーは手動です。動作音はとても静かで就寝時でも快適だと思います。

工事料金は込みですし、化粧カバーや既存エアコンの引取料金、リサイクル料金、各種オプションフィルターを含めても店頭価格(本体 + 基本工事)よりお安く設置することが出来ました。

これで夏の暑い夜でもくだらないブログ記事を量産できます。買い替えを強く勧めてくれた妻に感謝です。

Posted by 弐穀米