グリーンカーテンをお庭に – 2013 – 1 – 土の準備をしよう

2016年5月30日

ゴーヤ予定地

そろそろ準備を 

ゴールデンウィークあたりにゴーヤと朝顔を植えてみようと思います。朝顔はプランター、ゴーヤは地植えの予定ですが、土作りをしていなかったので少し準備してみることにしました。

土の状態

去年より良好 

去年芝生を剥がした時は、少し掘ると粘土の塊が出てきてあまり良い状態ではなかったのですが、1 シーズン植えた後はずいぶん土っぽくなりました。

少し掘るだけで大量のダンゴムシとミミズが出てきます。

土のリサイクル材

リサイクル材を使ってみます 

使用済みの土に 3 割くらい混ぜると植物の生育に適した成分に戻るようです。一袋で 65cm のプランター 2 つ分がリサイクルできる商品で、今回は二袋使いました。

中身

中身 

中はこんな感じです。柔らかい土といった印象です。

お手伝い中

お手伝い 

妻と息子も庭に出て土いじりをしています。息子も上手にお手伝いをしてくれました。

「古い土の正しい再生方法」はまず古い土をビニールシートに広げ乾燥させた後、湿気を与え濃い色のビニール袋に入れて数日日光を当てます。その後再生材を混ぜて使用します。

そこまでは面倒だったので「古い土の簡単な再生方法」というものを選びました。これは混ぜてそのまま使うという大変楽なやり方です。

ダンゴムシ

ダンゴムシ大好き 

息子はダンゴムシが大好きで、見つけては象さんのジョウロに集めていました。後で土に帰してあげないと大変なことになってしまいます……

楽しく押しています

楽しく押しています 

どうやら飽きたようで、一人で押して駆けていました。混ぜた土は水をかけておき、連休まで放置しておくことにします。