Xbox360 キネクト ディズニーランドアドベンチャーズ

2019年5月8日

ディズニーランドアドベンチャーズ

ディズニーランドの世界へ 

iPad でしまじろうのミニゲームなどはやったことがありますが、これが息子の初めてのゲームになります。

このゲームは結構前から発売されていましたが、プラチナコレクションとして発売されたので購入してみました。実はプラチナコレクション発売の少し前に通常版が大幅に値下げされていて、実質同じ値段になっていました。

他にも本体とセットのパッケージもありますね。

タイトル画面

タイトル画面 

タイトル画面にはミッキー&フレンズが登場しています。他にもいろいろなキャラクターが登場するようですね。

このゲームはキネクトで操作します。

チケットの妖精

ガイド役のチケットの妖精 

ゲームを始めるとガイド役としてチケットの妖精というキャラクターが出てきます。彼に案内してもらいゲームを始めて行きます。

この辺りは息子はまだ分からないので私が代わりに操作していきます。

性別選択

キャラクター作成 

パーク内を冒険する自分の分身を作成していきます。キャラクターを作成せずにゲストとしてもプレイできるようですが、とりあえず作成してみることに。

顔や衣類の選択

洋ゲーっぽい 

Xbox のゲーム全般に言えることですがキャラクターはやっぱりこういう感じになります。今回は衣装もデフォルトで作成してみました。

初ゲーム&初キネクト

初めてのゲーム 

記念すべき第 1 作目のゲームは息子の大好きなディズニーのものになりました。キネクト自体も初めてなので、とりあえずこの画面で手を動かすとカーソルが移動することを説明しています。

天気の悪い日はキネクトで体を動かしてもらおうと思っています。

前に出すぎないように

夢中になりすぎて 

どんどんテレビに近寄ってしまい、キネクトが認識しなくなるのでレゴの箱を置いてあります。まぁしばらくするとこの箱は倒れてしまうのですが……

パーク内

いよいよディズニーランドの世界へ 

このゲームはカリフォルニアのディズニーランドパークをモチーフとしており、パークの中を歩き回ることが出来ます。実際のパーク同様にディズニーのキャラクターがたくさんいて、着ぐるみじゃないのでいろんな事が出来るようです。

手の向きに進んでいくのですが、息子にはまだ難しい所があるようです。

動画でご紹介 

息子に代わって操作しています。

非常に作り込まれていて素晴らしいです。ここには行ったことはありませんが、東京ディズニーランドにもよく似た雰囲気で楽しめます。

まだ序盤しかプレイしていないのでよく分からないのですが、最初はお使いゲームのようです。慣れるといろいろあるのでしょう。

ミッキーからのプレゼント

プレゼント? 

お使いをいくつかこなすとミッキーからプレゼントがもらえました。魔法のカメラだそうです。

カメラが使えるように

他にもいろいろあるようです 

魔法のカメラはアイテムとして、パーク内の写真を撮ることが出来るようです。手を上げるとアイテム選択になり、左右どちらの手にも持つことが出来ます。

親子で 2 人プレイ 

ずっと私がやっていても意味が無いので妻と息子の 2 人プレイを試してみました。基本操作は妻の方になっているので息子も一緒にパーク内を歩き回れます。もちろん息子側もディズニーキャラクター達とコミュケーションがとれるので、大好きなグーフィーにハグされて喜んでいました。

親子でプレイできるので必要なときに助けてあげることが出来るのはいいですね。音声での操作もできるようですが、イマイチよくわかりません。

ピーターパン空の旅

アトラクションもあります 

パーク内のアトラクションが遊べるようです。最初はピーターパン空の旅でした。いくつかステージがあるようで、ストーリー展開されていくようですね。

操作は簡単です 

こちらも妻と息子で挑戦です。初めてのアトラクションですが、難度は高くないので気持ち良く空を飛んでいます。

プレイ後に写真が

クリアー後 

アトラクションが終わるとゲーム中にキネクトが撮影した写真が表示されます。実際のパークではよそ見をしている写真しか撮られたことがないので、このカメラ目線は結構貴重です。

このデータが欲しいのですがシェア専用のようで保存はされないようです。アップロードは任意なのでスキップしています。

ファストパス

ファストパスで直接アトラクションに 

次からはタイトル画面にファストパスのボタンがアクティブになっています。ここからアトラクションに直接行くことが出来るようです。

まだ始めたばかりですが、息子と一緒に長く遊べそうです。