トミカ No.46 トヨタ 86 通常版 & 初回特別カラー

2018年11月2日

トミカ No.46 トヨタ 86 通常版 & 初回特別カラー

トヨタの小型 FR スポーツカー 

話題の 86 がトミカで登場です。

若い頃に知人が AE86 で筑波のプロダクションレースに参戦していたり、高校を卒業してからはトヨタの学校に通っていたので 86 といえば AE86 の方をイメージしてしまいますが、こちらはカローラやスプリンター系列だった先代とは違い、ライトウェイトの FR として BR-Z とともに新たに誕生した車両ですね。

6月の新車

6 月の新車 

毎月第 3 土曜日はトミカの日ということで、新たな車種が追加されたりレギュラーシリーズと入れ替わったりします。

今月の新車は 86 で、初回限定カラーのモデルも用意されています。

この写真はトミカショップで撮ったものですが、初回限定カラーの方がやっぱり人気がありますね。

アマゾンで購入

アマゾンで予約 

最近はもっぱらネットで購入しています。アマゾンだと半年くらい前から予約を受け付ける商品があり、届いたときに「そういえば頼んでいた」と思い出したりします。

アマゾンからのお知らせ

最近のアマゾンはすごい 

今まではビックカメラの通販が最安な事が多く、その次にヨドバシドットコムや楽天が来て、実はアマゾンは定価だったりすることが多いのですが、他のお店で予約終了となってしまった場合はアマゾンで予約していました。

この 86 も定価で予約していたのですが、発送時にメールが届き注文時よりかなりの値引きが適用されました。通常カラーはさらに 70 円も安くなっていました。400 円弱の新商品でこれだけの値引きが入るなんてすごいですね。

また、最近は予約時で既に最安になっていることもあり、送料無料 & かなり前から予約が出来るというアドバンテージも含め、現在最強かもしれません。

非売品

86 マニアなら是非 

こちらはアマゾンでも手に入らないと思われる 86 です。欲しい方は今度発売されるシティパーキングを是非購入してみてください。こちらのパーキングはスーパーオートトミカビルと接続することが出来ますよ。

トヨタ86

通常版と初回限定カラー 

通常版は赤い塗装で初回限定カラーはシルバーになります。どちらもテカテカでとてもきれいなトミカになっています。

詳細写真

ドアが開閉します 

最近のトミカは可動部分がなかったりする車両もありますが、こちらはドアが開閉します。テールランプ周りは通常版の方が色数が多く見えるので、子どもはこちらの方が好きかもしれませんね。

本物

本物 

予想を上回る受注で納期が遅れているようで、実際に走っている車両は 2 回しか見たことがありません。最初に走行している車両を正面から見たときは赤い車両で、「随分程度の良い MX-6 に乗っているなぁ」と思ってしまいました……

こちらの車両は会社の近くのディーラーに運良く停まっているのを見つけて写真を撮らせて貰いました。納車待ちでしょうかね。

フェンダーがかなりボリュームがあって格好いいですね。ちょっと乗ってみたい気もしますが、息子が小さいうちは 2 ドアクーペなんて買ったら周りから大クレームが来そうです。

車庫入れ中

楽しく遊んでいます 

息子は 86 の実車を見たことがないのですが、「ハチロク」という名称が気に入ったらしく、「おじいちゃんのはちろく、おばあちゃんのはちろく」と呼んで楽しく遊んでいます。

この車両は結構走りも良さそうなので、今度高速道路にぎやかドライブを出してきて一緒に遊んでみようと思います。