タカギ みず工房のメンテナンスを

2019年5月8日

maintenance-01.jpg

定期メンテナンスの案内 

キッチンに備え付けられているみず工房のメンテナンスの案内が届きました。カートリッジやヘッドは自分で交換できますが、今回はパッキンなどの消耗品の交換を含めた細かいメンテナンスになるのでプロの方にお任せです。

同封されているハガキに希望の日程を書き投函しておきます。しばらくするとタカギからメンテナンスについての電話案内がありますので正式な申込を行い、後日作業担当の方と作業日を決定します。

maintenance-02.jpg

交換部品 

私は仕事で立ち会わなかったのですが、妻によると矢印より上の部分が一式交換されたそうです。分岐水栓は後付けで自分で付けたのですが、何も言われなかったので特に問題はないようですね。

ハンドルの下にある温水と冷水のマークが少し剥がれてきていたので新品になって気分が良いです。

maintenance-03.jpg

シンク下 

作業当日はシンク下の部品なども交換するので食器類は全て出しておきます。この辺りのパッキンは全て交換されたとのことです。

中央の蛇腹状のホースはみず工房のホースでこちらも新品になっているようです。ヘッドを外すとこの部分が上に引っぱられて露出します。ホースを伝って水が落ちても大丈夫なようにトレイがセットされています。

maintenance-04.jpg

請求書 

メンテナンス料金は後日カートリッジと同じ支払い方法で支払います。私の場合はクレジットカードです。

maintenance-05.jpg

交換部品 

今回交換した部品の内訳です。メンテナンス料金は 8,400 円でした。

以前ヘッドを交換しており、今日の交換部品と合わせるとかなりの部分が新築の時から入れ替わっていますね。

毎日使う物なので定期的なメンテナンスが提供されているのは嬉しいかぎりです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/11/03-220000.php"]