コープの団体じてんしゃ保険

2015年1月7日

コープの団体自転車保険

目次

自転車も買ったことですし 

家族で自転車保険に加入しておこうと思います。私の自転車通勤は自動車の保険で賄えた(電動アシストも可)のですが、新しく妻用の子乗せ自転車も来たことですので今のうちに入っておくことにします。

アンケートで当選

まずは資料請求 

自転車保険は各社から販売されていますが、ちばコープの組合員なのでとりあえずコープのサイトで資料を請求してみました。資料請求フォームの後に簡単なアンケートがあったので答えておいたのですが、何やら当選ということでオリジナルキャラクターがあしらわれたボールペンを頂きました。

イメージキャラクターとして犬がいるのですが、「ほいぬ」という変わった名前のキャラクターのようです。保険の資料もこのキャラクター柄の可愛らしいクリアファイルに入っていました。ゆるいキャラが好きな人にはたまりませんね。

補償内容

補償内容 

こちらの保険は、あいおいニッセイ同和損保が引受となっている保険で自転車事故限定の保険です。ということで息子のストライダーと 3 輪車は補償の対象外です。

この保険は傷害事故と賠償事故の組み合わせになっています。どちらも他に加入している保険と重複する部分があるので、申込時に加入中の保険を記入しておきました。

保険の種類

3 つの加入型 

1 〜 3 型の 3 つになっていて、補償内容は一緒の様ですが保険料に応じて保険金額が違います。団体型の保険ということで団体割引が 30% あるらしいです。

補償期間は 2013 年 4 月 1 日午後 4 時までとなっており、3 月までに申し込めば 2012 年の 4 月 1 日午前 0 時から補償が開始されます。

携帯クリーナー

申込完了 

2 月末に申し込んだので 4 月からの補償開始に間に合うか分からなかったのですが、手続きはスムーズにいったようで受付完了の通知が無事に届き、ほいぬの携帯クリーナーもいただきました。

今回は最長の補償期間で 3 型を選んでいるため、保険料は 5,850 円になります。保険料の振り替えは 5 月 7 日に行われ、普段の生協さんでの購入と合算されて引き落とされます。

スポンサーリンク