平成 24 年銘ミントセット

2015年1月7日

造幣局からの案内

目次

造幣局の記念硬貨 

息子が生まれた年の銘からミントセットとプルーフ貨幣セットを集めています。

プルーフ貨幣セットはこちらのタイプではなく、先日購入した肉食パンダのようなセットを選んでいるので、年末辺りに発行されるセットを購入する予定です。

佐川急便でお届け

購入の流れ 

販売開始前に造幣局から案内が届くのでハガキで注文しました。そのうち支払い用紙が送られてくるのでコンビニなどで支払い、しばらくすると宅配で届きます。既に発行されているものはオンラインショップで購入することもでき、クレジットカードでの支払いができるものもあります。

今回購入したミントセットは送料込みで 1,700 円となります。

外箱

カバーケース 

ミントセットは紙のカバーケースに入っており、今年はベージュ色が使われています。カバーケースは表面に 500 円から 1 円までの 6 種類の通常貨幣の図柄が描かれ、裏面には貨幣に関する出来事が記載されています。

おもて

辰のレリーフ 

ミントセットは毎年の干支のレリーフが中央に配置されています。今年は辰ですね。

この貨幣セットは、平成24年銘の未使用の5百円から1円までの6種類の通常貨幣と、今年の干支の“壬辰(みずのえたつ)”をレリ-フで表現し、いぶし仕上げした丹銅製年銘板1枚をプラスチックケ-スに組み込み、カバーケ-スに収納しています。

造幣局の貨幣セットの紹介ページより引用

うら

裏側 

反対側はこんな感じです。ミントセットはプルーフ硬貨ではないので、テカテカの硬貨ではありません。最初にも書きましたがプルーフ貨幣セットは違うタイプのものを揃える予定ですので、特に問題ありません。

記念硬貨は防湿庫に入れて保管しています。

平成24年銘

平成 24 年銘 

こちらのセットは名前の通り、すべて 24 年の銘が入った硬貨になります。似たようなセットでジャパンコインセットというものがあります。こちらは紙のカバーケースが華やかなものになっていて、同じく 24 年銘の硬貨が収納されています。

私も 1 つ持っているのですが、干支の銘が入っていないタイプのセットなのでミントセットを集めることにしています。

スポンサーリンク