タカラトミー 天井いっぱい! おやすみホームシアター のりものゴーゴーディスク

2015年1月7日

タカラトミー 天井いっぱい! おやすみホームシアター のりものゴーゴーディスク

天井にトミカとプラレールの世界が 

おやすみホームシアターの別売りディスクを購入しました。こちらはトミカとプラレールがテーマになっていて、天井いっぱいにトミカとプラレールの楽しい世界が映し出されるディスクとなっています。

こちらは「天井いっぱい!おやすみホームシアター」専用のディスクになります。本体のふたを開けて付属していたディスクと交換して使います。

収録曲

収録曲 

ディスクには乗り物系の曲が 5 曲収録されています。上の 2 曲はこの 販促用のトミカとプラレールのDVD で聞いたことがあります。

のりものゴーゴーディスク

ディスク 

のりものゴーゴーディスクは赤いディスクになります。別売りのディスクは数種類発売されており、今後はカーズなどのテーマも発売される予定です。

のりものゴーゴーディスク:裏面

ディスク裏面 

裏面にはディスクに収録された曲のデータ用の端子が備わっています。冬場は静電気などに注意ですね。

投影される絵柄

投影画像 

下から光を当てることにより天井いっぱいに映像を表示する仕組みです。スライドの回転軸はディスクの中央付近なので、投影される絵柄は次々と変わっていくようになっています。

ディスク回転用の歯車

ディスクは 2 層式 

それぞれが反対方向へ回転するので複雑な動きをしている様に見えます。

天井に投影中

投影中 

洋室の天井に投影してみました。8 帖の天井ですが、いっぱいに映像が広がります。

壁に向けて撮影 

天井だと動画が上手く撮影できなかったので壁に向けて投影したものを撮影しました。かなりにぎやかな音楽が流れ、トミカやプラレールが好きな子どもはとても楽しめるでしょう。ただ、このディスクだと興奮して寝かしつけは無理そうですね。