BOSCH Isio アイシオ特別セット バッテリーガーデンバリカンセット ISIO/J2 型 オリジナルバッグ付き

2018年12月4日

アイシオ特別セット

アイシオの特別セット 

園芸用と芝生用のバリカンセットを購入しました。数量限定のお得なセット品です。他に延長ハンドルとのセットもありました。

先日芝生のキワ刈り用に手動式の回転式鋏を購入しましたが、そちらももちろん併用していきます。

オリジナルバッグ付き

バッグとのセット 

こちらのセットは BOSCH のバッグが付属しています。お店によってはバッグ無しの ISIO よりお安いパッケージなので、ISIO を買うなら今がチャンスかもしれません。

オリジナルバッグ

オリジナルバッグ 

ショルダーベルトの付いた、グリーンの BOSCH カラーのバッグは販促のおまけとは思えない造りで、とてもしっかりして丈夫そうです。両側にボタン式のポケットがあります。

大きめのファスナーの動きも滑らかで、ライナーが入っているので開いた状態をキープすることもできます。内ポケットがあり、整理しやすくなっているところも良いと思います。

パッケージ

ケースを開けたところ 

金属製のケースを開けると ISIO が出てきます。ブレードは既に装着済みで、組み立て作業などはありません。

ちなみにケースは反対側を開けるのが正しいです。

パッケージ内容

パッケージ内容 

ISIO 本体と充電器、芝生用バリカンと取説類がパッケージに含まれています。

オリジナルバッグに収納

オリジナルバッグに収納 

とりあえず全部同じ所に放り込んでみましたが、取説などは内ポケットに入れるとスッキリします。外したブレードはケースか何かに入れた方が良いでしょうね。

ケースは入りません

ケースは入りません 

最初から予想は付きますがケースは入りません。

余ったケース

何かに使えそうです 

不要となってしまったケースですが、とても格好いいですし何か別の用途で使えそうです。

充電器

充電器 

付属の充電器です。アイシオは 3.6V のリチウムイオン電池をグリップ部に内蔵しており、電池の特性上バッテリーを使い切ることなく継ぎ足し充電が可能です。

充電器にセットしたところ

充電器へセット 

載せるだけで充電ができます。ブレードを外したりする必要が無く、そのままの状態で充電可能です。

ランプ

充電中 

充電中は緑色のインジケータランプが点灯し、充電完了時に消灯します。充電時間は約 5 時間で、40 分程度の連続使用が可能です。

スイッチ類

スイッチ 

いろいろなツールが同じだと思いますが、こちらも 2 つのスイッチを使います。安全ロックスイッチは反対側にもありますので、左手で使用することも可能です。

付属のブレード

2 種類のブレードが付属しています。 

植栽の剪定などに使う園芸バリカン用ブレードと、芝刈り用の芝生バリカン用ブレードが付属しています。

補修部品として交換用のブレードも販売されていますが、それぞれ 4,000 円ほどするので一式買い換えた方がお得です。ブレードは使用後にきちんとメンテナンスを行って、バッテリーの寿命が来たら丸ごと買い替えがベストでしょう。

SDSカバー

SDS システム搭載 

工具不要でブレード交換が出来る SDS システムを採用しています。底の黒いSDS カバーを外すだけでブレードにアクセスできる仕組みです。

ブレード交換

SDS カバーを外したところ 

ギヤの部分にグリスアップされており、ブレード側にもグリスが付着しています。ブレードのカバーは刃部分のみなので、収納時にバッグ内がグリスで汚れそうです。

この部分だけジップロックなどの厚手の袋にいれておこうかと思っています。

内部

ギヤ部分 

ピニオンギヤから偏心カムのついたスパーギヤに動力伝達され、カムの動きがブレードの往復運動を作ります。回転数は 1000rpm 固定になっています。

キワ刈り中

キワ刈りに便利 

サイズもコンパクトで 3.6V と大人しいスペックのバリカンですが、この様な芝刈り機が入り込めない場所でとても便利に使えます。

芝生用バリカン装着時は 500g ととても軽量で、女性にも扱いやすいバリカンだと思います。コードレスなので取り回しのしやすさも抜群です。

ただ、延長ハンドルを付けて広い場所の刈り込みをするのはとても大変な気がしますので、そういう場所には芝刈り機を使った方が良いと思います。

動画でご紹介 

園芸用バリカンは初めて使ったのでかなり適当な感じになってしまいましたが、こちらもかなりコンパクトなトリマーですね。

芝生バリカンは若干非力な感じを持ちましたが、キワ刈りがしやすくとても扱いやすいバリカンだと思います。