寒くても自転車通勤してみよう – 2012

氷点下

すっかり寒くなりました 

朝、洗濯物を干していると途中で凍っている衣類があるくらい最近は気温が下がりましたが、今年の冬も自転車で通勤していきたいと思います。

初雪

雪の日も 

この日は車で通勤していましたが、千葉でも雪が降るくらいの冷え込みとなりました。積もるほどではないのですが、凍結する箇所も出てきますので去年のうちにスタッドレスに履き替えておいて良かったと思います。

凍結した水たまり

凍結 

自転車通勤で通る道の水たまりが凍っていました。1 箇所だけなら余裕ですが、いくつも水たまりがあるところはスラロームのようになってしまいます。

フェイスガード

防寒対策 – 1 :フェイスガード 

妻が買ってくれました。今までヘルメットのインナーとして使っていた BUFF はしばらくお休みになります。

耳を覆うことが出来るので大変有り難いアイテムです。もちろん外の音は完全に聞こえます。

口元はレスプロのスカーフがあるので開けて使っています。

セイラム オールウェザーグローブ

防寒対策 – 2 :オールウェザーグローブ 

こちらは雨の日用のセイラスのオールウェザーグローブですが、冬場の防寒用としても使っています。使い勝手はかなり良いのですが、最近の寒さではちょっと暖かさが足りず、指先が冷えてしまうことが多くなりました。

大渋滞

快適な自転車通勤 

車が渋滞していても大丈夫なのがいいですね。妻は「私だったら自転車には乗らないで電車で行く」と言っていますが、自転車のほうが時間やルートの縛りもないですし、人混みが苦手な私は寒くても自転車のほうがずっと気楽で楽しいです。

地震

何かあっても 

余震にはまだ気をつけていなければいけません。緊急地震速報には慣れてしまいましたが、今日は初めて聞く警報がなったのでビックリしました。(左の画面)

ちょうど銀行の ATM にいて、周りの人も警報が鳴り響きちょっと騒然となりました。

震災直後は道路が大渋滞で、どこへ行くにも大変でした。自転車であれば渋滞を回避することができ、道路が無事なら職場から自宅までいつもと同じくらいの所要時間で戻れるというのも自転車通勤の強みだと思います。

通勤

Posted by 弐穀米