初売りに行ってみよう – ケーズデンキおゆみ野パワフル館

2019年1月11日

駐車場

妻の思いつきで 

1 月 2 日の朝、妻が急に思いついたらしく「私は駅伝を見てるからケーズデンキに並んできて」と面白い事を言い出しました。

妻の実家用にファンヒーターが入った福袋が欲しいようです。

家電量販店の初売りに並ぶのはずいぶん久しぶりで、微妙に相性の悪いケーズデンキのおゆみ野パワフル館ですが、まぁ妻の実家には日頃ものすごくお世話になっておりますのでちょっと行ってみることに。

並んでみた

2 時間前 

到着は 8 時を少しまわったくらいです。オープンは 10 時からなので 2 時間ほど待つことになります。

近接するエリアにヤマダ電機や 100 満ボルトもあるので行列は分散されているのか、この時間でも割りと前の方に並ぶことができました。

少し離れた所に新店舗が建設中なので、この店では最後の初売りとなります。

支給品

支給品のオンパックス 

列に並ぶときに店員さんがオンパックスを 1 つくれました。そういえば似たようなシチュエーションがあったなぁと思い出すと、ユニクロの創業感謝祭でパンと牛乳をいただいた事がありました。

あの時もボーッと並んでしましたが、年を取ると並ぶのはあまり苦痛にならないものですね。昨日はイオンとバースデイで並び、去年は息子の福袋を買いにライトオンに並びました。なんだかんだで毎年数回並んでいる気がします。

便利な椅子

便利な椅子 

場所取りの友である、折りたたみの「seno・Bi のっぽ君」です。

息子の新型インフルエンザ予防接種の予約待ちで活躍した初代は壊れてしまったので 2 台目はグリーンのものを購入しました。

ワンセグで暇つぶし

屋外なのでワンセグも快適に 

防災用品のひとつとして購入した iPhone 用のワンセグチューナーで暇つぶしです。

建物があまりない見通しの良い屋外なので受信状態も良好ですが、あまり面白い番組がないので結局ほとんどみませんでした。

事前調査

事前の聞き取り調査 

買う予定のものを店員さんが聞き取り調査に来ました。今のところ私が買う予定のものは全て購入できそうで一安心です。

天気回復

天気は回復傾向 

時折雨がぱらついていましたが、店舗の壁際に居たので雨に濡れることはありませんでした。

日が射してきて天気は回復傾向ですが、急に冷え込んできました。上下ともインナーにヒートテックを着て靴下は自衛隊御用達の発熱靴下を履いてきましたが、膝がとても冷えました。

今後もし同じように並ぶ時があれば、貼るタイプのカイロを膝に貼り付けて行こうと思います。

店の前の自販機

外にある自販機 

トイレは適宜店内のものを貸してもらえるので、温かい飲み物を飲んで暖を取るということも出来ますが、外にある自販機はグリコのアイスという不条理な状況に皆苦しみます。

複数で来られた方は交互に車に行って暖を取ったりコンビニで暖かいものを買ってきたりしていますが、丁稚状態の私は外でただ凍えるのみです。そういえば朝から何も食べていないことに気付きました。

行列

あんまり並ばない 

結局想像していたより少ない人数でした。聞き取りの後も帰る人が見当たらなかったので、並んでいる人達の欲しいものは行き届くのでしょう。

横入りもなく良い初売りでした。

整理券

整理券を入手 

オープン少し前に整理券が配布されました。福袋・広告の表・裏からそれぞれ 1 点ずつ購入することが出来るので、ファンヒーターの福袋の他にもプリンターとテレビを買いました。最初は買う予定ではなかったのですが、良い掘り出し物です。

レジへ

お会計 

オープン後は少しずつ店内に入ってお会計です。整理券もありますので全く混乱はありませんでした。

買ったもの

無事に購入 

欲しいものを全部買えて意気揚々と帰宅です。これから妻の実家に出かけてヒーターなどをお届けする予定です。

普段だと 10,000 円以上の価格がついているのですが、今回は電気毛布もついていて 5,000 円というかなりお得なファンヒーター福袋はとても良いお買い物です。

プロの冷え性で寒いのが大嫌いな妻が「私も並んでもう 1 セット買えばよかった」と言っていたくらいです。

売れ残り

19 時頃 

ついでに妻の実家にあった古いテレビをリサイクルに出す予定があり、再びケーズデンキにやってきました。

私が買ったものは全て売り切れているようでしたが、まだまだ残っているものもありました。 それなりに高額なものが残っているようですが、 Panasonic のドライヤーとヘアーアイロンが入って 3,000 円の福袋があったのが意外でした。

来年並ぶとしたら大型の新店舗なので、結構混み合う予感がします。

追記:2012/01/29

新店舗

新店舗 

今の店舗から少し離れた所にかなり大きなお店が建築中です。

ネットに載っていた求人情報では「<新>おゆみ野店」という名称で今春オープンとなっているので、オープニングセールの参戦準備をしておこうと思います。

左上の人型アイコンをドラッグすると、青い道路のストリートビューがご覧いただけます。

場所はココです 

すぐ近くにヤマダ電機があり、同じ通りに 100 満ボルトもあります。かなり大型の店舗なのでこの辺りの力関係が変わりそうですね。

地図を一段階ズームインすると今の店舗も見ることが出来ます。