アクティブピープル Bilibo pixel ビリボ ピクセル

2018年11月26日

ビリボ ピクセル

サイコロ? 

不思議な形でおなじみのビリボシリーズで、これまた不思議なサイコロのようなビリボピクセルというオモチャです。

ボーネルンドとかに置いてありそうな商品ですが、入手はなかなか手こずりました。

ビリボ付属のパンフ

息子のリクエスト 

これはビリボを買った時に付属していた小さなカタログです。息子はこの時からビリボピクセルが欲しいと言っていたのですが、そのうち買っておくという約束をすっかり忘れていました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/10/19-100000.php"]

先日このカタログを引き出しから見つけ再度のおねだりとなりました。まぁ約束なので 1 つ頼んでみようと思ったのですが……

アメリカから輸入

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 国内では売ってない! 

いろいろネットを見て回ったのですが、もう国内で取り扱っているところがありませんでした。米アマゾンにあったので注文してみると海外発送していないとのこと。

そんな中、楽天で新しい個人輸入サービスを開始したのを思い出し、探してみると運良く 1 店取り扱っているのを見つけました。さっそく注文しましたが、楽天のポイントが使えるのがいいですね。

品物より送料の方が高いので失くしたりしたら大変と思い、予備も含めて 3 つ買いました。

荷物は 2 週間かかりますが、トラッキングも普通にできますので安心して取引ができます。日本に到着した後は佐川急便が配達してくれます。

満足

ついにビリボピクセルとご対面 

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、やっと息子と対面です。いきなり渡して驚かせようと思っていたのですが、うっかり「今日ビリボ来るよ」と口を滑らしてしまい、すっかり驚きがなくなってしまいました。

中身

中身 

本体とカラフルな 6 色のおはじき、収納ポーチ、取説となっています。取説は日本語での記載もあるのですが、今後はどうなるんでしょうか。

おはじきは取り外せます

おはじきは取り外せます 

結構しっかりはまっているので息子には難しいかと思ったのですが、普通に外していました。いつの間にそんな指の力が身についたのかと嬉しい驚きです。

おはじきのカラー

おはじきは各色 6 個ずつ 

目の様な穴が開いているビリボらしいデザインのおはじきはそれぞれ 6 つずつ入っているので全て同じ色にすることも可能です。

ビリボ同様、ビリボピクセルも決まった遊び方という物がないので、子どもの好きなように遊んでもらいます。

ビリボ登場

ビリボ登場 

とりあえず転がして遊んでいましたが、ビリボが大きすぎてすぐに飽きてしまったようです。「小さいの(ビリボ mini )が欲しい」と言われましたが聞かなかったことにします。

不思議な遊び

新しい遊びを開発中 

どうやら本体は使わずにおはじきで遊ぶらしいです。

ビリボの目の様な穴からおはじきを入れて、下から取り出すという遊びを開発中の様子です。

おはじきで料理

おはじき料理を開発中 

さっきの遊びはあまり面白くなかったようで、雑誌の付録についていたお気に入りのフライパンを持ち出してビリボを炒め始めました。

プラスチックの軽い音がツボに入ったようで、ご飯の時間になっても料理を続けており、何故か私が妻に怒られます。

おはじきは穴に紐を通す遊びを教えると指先の使い方に良いかもしれません。飽きずに遊んでいるならビリボ mini を買ってみようかと思います。