ニンニクを植えてみよう

2015年1月7日

ニューホワイト6片
先日購入した大蒜の球根を植えてみようと思います。


収穫
その前に家庭菜園の最後の収穫を行いました。良く育ってくれて本当に感謝です。
来年も頑張りたいと思います。
赤い獅子唐
収穫し忘れていた獅子唐が真っ赤になりました。これは食べることが出来るのでしょうか。
プランター
用意したプランターは4つ。緑はホームセンターで、白い方はネットで購入したのですが、大きさがイメージしていたものより小さかったのが痛いです。やはり現物を見ないといけませんね。
しかもホームセンターの方が安くて良いものだったので、今後はホームセンターを利用しようと思います。
鉢底石
鉢底石は使うのかよく分からなかったのですが、ナメクジの侵入を防ぐ効果があるそうなので購入しました。非常に軽く、使った後は土壌改良剤としても使えるそうです。
土
土も市販の物を購入してきました。野菜用は25リットルの物が売り切れていたので14リットルの物を6袋購入してきました。物置にストックがあるのでこの位の量で大丈夫だと思います。
土入れ
土入れしました。プランターをもう一つ追加したので、土は合計で100リットル以上使ってしまいました。
球根
なかなか立派な球根です。
今回はニンニクの球を作りたいので、球根を分解して植えていきます。
バラし後
球根は5個入っていたので、30個のりん片になりました。
最高に上手くいって30個のニンニクが採れるのですが、初期コストの方が高かったです。
シミュレーション
とりあえず配置のシミュレーションを。
購入した書籍と取扱説明書によると、もっと間隔が必要なのですが今回はこれで挑戦してみます。
水まき
作業完了です。あまり手を掛けなくてもニンニクは育つそうです。
収穫は来年の初夏です。上手くいくでしょうか。

福地系スーパーホワイト六片種 1Kg (約20個入り)(ニンニク)
福地系スーパーホワイト六片種 1Kg (約20個入り)(ニンニク)
農家の店 みのり
農業・園芸・ガーデニング用品。自分で育てて食べる美味しさをどうぞ