進研ゼミ 中学準備講座を受講してみよう – 1/4

2021年2月17日

進研ゼミ中学準備講座:2カ月トライアル
2カ月のトライアル

中学入学までの進研ゼミ中学準備講座2カ月トライアルを申し込みました

上の子は今年中学生になります。
ベネッセの通信教育教材はこどもちゃれんじBabyから進研ゼミまで受講していたのですが、タブレットのコースが登場した時にiPadで受講していた辺りからあまりやりたがらなくなってしまい、iPadでの受講が終了しチャレンジパッドのみになった時に一度退会しました。下の子はこどもちゃれんじを受講しています。

進研ゼミは退会したものの、他にも習いごとをしているので勉強する習慣はついているのですが、6年生の大事な時期にコロナで休校になったりなど、学校での学習の機会がかなり失われてしまいました。

卒業に関わる学校行事も軒並みキャンセルされていて時間が比較的取れますし、ちょうど「2カ月集中中学準備プログラム」という2カ月だけのトライアルというキャンペーンがやっており(いつも何らかのキャンペーンはやっていますが)、再受講してみることにしました。

今回は申込みについてのエントリーで、とても写真が多く長くなってしまうので届いた進研ゼミの教材やタブレットのチャレンジパッドNEOについては改めて週末にでもご紹介いたします。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
進研ゼミ中学準備講座
お馴染みのマンガ

今回はマンガが2冊も入っています

進研ゼミだけでなくこどもちゃれんじもそうですが、ベネッセのDMにお馴染みのマンガが今回は2冊も入っていました。このマンガはかなりバリエーションが豊富らしく、どれだけのパターンがあるのか機会があれば教えてもらいたいものです。妻はこどもちゃれんじは母親の年齢にもバリエーションがあるはずと推理していました。

2冊のマンガは柔道とゲームという息子にドンピシャの内容になっており、アンケートに答えた記憶もないのでスパイでもいるのでしょうか。

進研ゼミ中学準備講座
鬼滅とコラボ

鬼滅とコラボしているようです

「バンダイプレミアムで息子にZライザーを買おうと思ったら、鬼滅の刀の予約販売でサイトにつながらない」とか「節分の豆を求めてマックスバリュで暴れ回る不審者集団」でお馴染みの鬼滅の刀ですが、進研ゼミでもコラボしているようです。

これは欲しい人は欲しいんだろうなあと思ったりしますが、下の子がペタペタとどこかに貼るでしょう。個人的にはイノシシヘッドを被っている半裸の人が気になりますが、Netflixで配信しているのを見つけたので機会があれば視聴してみたいと思います。

進研ゼミ中学準備講座
2カ月集中中学準備プログラムの申込みは2月5日まで

2カ月集中中学準備プログラムの申込みは2月5日(金)まで

今回申し込んだ、「2カ月集中中学準備プログラム」は2月5日までが申込み期限となっています。うちは1月末に申込み、2月と3月の受講という流れになっています。

冬休みの時にもDMが何通か届いていたので「3カ月集中中学準備講座」的なものもあったと思いますが、当時の息子に勧めても多分受講しなかったでしょう。

申込みはハガキやWebからも行えますが、今回は電話で申し込みました。結構時間がかかり30分以上の通話となりました。以前受講していたときの会員番号はそのまま使える様です。

今回の「2カ月集中中学準備プログラム」ですが、2月25日までに解約しないと中学講座に移行継続となります。このタイミングでタブレットを返却すると無料ですが、それを越えた場合は6カ月未満の返却の場合9,900円が請求されます。

1カ月集中中学準備プランの申込みは2月20日(土)まで

ちなみに「2カ月集中中学準備プログラム」の申込みが終わっても、次に「1カ月集中中学準備プラン」というものが控えているので、まだ小学校の勉強の復習と中学入学への事前準備はしっかり対応できると思います。

ちなみに今回のマンガは野球少年で、冒頭に不安をあおるシーンがあり、終盤に1つ盛り上げポイントが入っています。

進研ゼミ中学準備講座
学習スタイルとコース

チャレンジタッチのスタンダードコースを選択

進研ゼミの小学講座には学習スタイルとコースの種類があり、今回はチャレンジパッドNEOを使うチャレンジタッチを選び、コースはスタンダードにしました。どちらも途中で変更可能となっています。

とりあえず小学校から中学校への準備ということでスタンダードで良いと思いました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
進研ゼミ中学準備講座:受講費
月あたりの受講費は5,730円から

進研ゼミのチャレンジタッチ受講費は月5,730円から

この金額は12カ月分を一括払いした時の金額で、今回のように短期のトライアルの場合は月払いで月額6,440円となります。学習塾よりはかなりリーズナブルですが中学講座になると1,000円くらい値上がりします。

この他に任意ですが進研ゼミには「チャレンジパッドサポートサービス」というタブレットの保証サービスがあり、契約期間は1カ月・6カ月・12カ月となっていて「中学3年生」終了まで自動更新されます。価格は契約のタイミングで変わるようで、うちの場合は月額190円でした。

事故破損はチャレンジパッドサポートサービスのみ保証となっており、「水濡れで壊した」「落下させて壊した」「きょうだいが壊した」などの場合はチャレンジパッドサポートサービスに加入していないと再購入となり、その際は39,800円と高額な出費となってしまいますので、加入をお勧めします。

進研ゼミの受講とは別の契約になるようで、電話口で進研ゼミ中学準備講座の受講とチャレンジパッドサポートサービスのそれぞれでクレジットカードの登録を行いました。進研ゼミを退会しても自動では解約にならないそうで、その際はまたチャレンジパッドサポートサービスの解約手続きが必要とのことです。

「チャレンジパッド」の保証とサポートサービスについて

■加入について
・事故破損、自然故障の場合に専用タブレットを安価で交換できるサービスです。
・新たに専用タブレットの使用を開始される際、専用タブレットが到着するまでの間にご加入いただけます。「進研ゼミ」の再入会時にもご加入いただけますが、再入会時に専用タブレットが故障、破損している場合にはご加入頂けません。

■交換について
・専用タブレットが3,300円(税込※税率10%)で交換できます。

進研ゼミ中学準備講座のダイレクトメールより抜粋

郵便局からお届け

こどもちゃれんじと同様に郵便局から届きます。置き配のお願いみたいな事を申込み時に言われましたが、こどもちゃれんじはエデュトイが入っている厚みのある号でもいつもポストインですし、進研ゼミ中学準備講座も今回だけ大きな箱なので、特に指定はしていません。

写真をかなり撮ったので、あと2回ほどエントリーを作成いたします。よろしくお願いいたします。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ