SONY Xperia 5 II に液晶保護フィルムを貼ってみよう

2021年2月3日

SONY Xperia 5 II フィルム
SONY Xperia 5 II 用液晶保護フィルム

とりあえず機種変したらカバーと保護フィルムを

Android端末を XperiaXZ2 からXperia5II に機種変しました。5IIは「ファイブマークツー」と読むそうです。

カバーも新しいものを購入しましたが、今回は保護フィルムの話です。

液晶保護フィルムは最近ではほとんどがガラスになり、いろいろなブランドの商品があって迷いますが、多分どのブランドもそんなに違いは無いと思います。最近のスマホはフィルム自体不要なのかもしれませんが、実際に画面を保護してくれたことが過去にあるので必ず使うことにしています。中古スマホを扱うショップだと画面に塗るタイプの保護皮膜的なものがありますが、下取りに出すときにマイナス査定になったりしないのでしょうか。

購入した保護ガラス

作業に必要なものは全部入っており、ガラスは硬度9Hのものが2枚セットとなっていました。1枚でこの倍の価格の商品などもあったりしてちょっと試してみたい気もしますが、今のところ比較的安価な価格帯の製品でも特に不都合は感じていないです。

保護ガラスの貼り付け

作業はスムーズに進み、気泡やゴミがはいることもなく終了しました。下の方が少し足りないように見えますが、ここは湾曲していますし、特に使用上問題はなさそうです。ガラスの感触も良い感じでした。

これでしばらく使ってみようと思います。

SONY Xperia 5 II とXZ2
Xperia 5 II とXZ2

SONY Xperia 5 II とXZ2

XZ2も保護ガラスを貼っており、下取りで剥がした時はとてもきれいな状態を保ってくれていました。5IIは画面が大きくなったと聞いていますが細長くなって逆に見づらくなってしまい少し残念です。