グリーンカーテンをお庭に – 2 – ゴーヤの苗を購入

2016年5月30日

芽が出ません

芽が出ません…… 

4 月初旬にゴーヤの種を植えましたが 5 月になっても芽が出てきません。

種蒔きの時期はあっていると思うのですが、屋外に出しておいたので寒かったりしたのかもしれません。

デイツーの広告

とりあえず苗も買ってみることに 

デイツーの広告によると、先日はまだ取り扱っていなかったゴーヤの苗が販売開始になっているようです。

2 種類扱っているようですが、実際問題自宅の庭で収穫したゴーヤは食べられませんし、大きな実だとネットに負担がかかりそうなので小さい方を購入することにしました。

朝顔

ついでに 

お義母さまが朝顔を植えたいとのことなので一緒に購入してきました。朝顔の中でもグリーンカーテンに向いた品種とかあるようですね。

朝顔の苗

苗売り場 

ゴーヤの苗は売り切れていました……仕方がないので朝顔の苗だけ数株購入することに。雨も降ってきて完全な負け戦モードです。

スーパービバホーム

スーパービバホームへ行くことに 

デイツーの駐車場でスーパービバホームに電話をしてみました。園芸コーナーにつないでもらい、ゴーヤの苗の取り扱いをたずねたところ、たくさんありますよとの事なので、さっそくスーパービバホームに直行しました。

家庭菜園向けの苗がたくさん置いてあります。

ゴーヤの苗

ゴーヤ発見 

電話で聞いたとおり、たくさん置いてありました。苗を選び放題です。

種類豊富

他の種類 

3 種類くらいあり、白いゴーヤなんかもあります。デイツーで売っている品種や種にもいろいろブランドがついていて、ゴーヤはかなりの品種があるようですね。

購入

こちらを購入 

白いゴーヤだとご近所さんから、病害?と思われそうなので普通の緑色の物を 9 株購入しました。

明日にでも植え付けてみたいと思います。