統一地方選挙に行ってみよう – 2011

2015年1月7日

選挙ポスター

投票はお早めに 

当たり前ですが毎回必ず投票に行っています。

いつも午前中の早い時間に投票に行って、それからお出かけすることがほとんどなのですが、今日は午後から自治会の集まりがあったりと忙しい日曜日になりそうです。

放射線量情報

放射線量の確認

これは当日のものではありませんが、こういう情報が NHK で放送される日が来るなんて複雑な気分です。1 ヶ月前なら何言ってんの?で終わる話です。

毎日複数のサイトで放射線量をチェックしています。千葉県では市原市と千葉市稲毛区山王町で測定していますが、数値が 3 倍近く違います。

これは距離の問題もあるかと思いますが、一番の違いは市原市は建物屋上の10m の高度で測定しているのに対し、山王町は草地の上 1.5m で計測しているからです。

息子基準で考えると当然山王の値を使うことになります。

三輪車がお気に入り

家族みんなで行くことに 

放射線量のチェックも終わり、最近の天気や風向きを考慮すると今日は三輪車でお出かけ出来そうです。砂場などはちょっと無理ですね。

春の道

遊歩道が賑わっています 

今日はいつになく遊歩道に人がいます。投票所が混んでいると息子が飽きてしまうのでどうしようかと思ったのですが……

投票所

ガラガラです 

遊歩道の皆さんはお散歩だったようです。後で千葉市長の Twitter で知ったのですが、今回はかなり投票率が低かったそうです。まぁ、よそはよそですね。

初めての投票

はじめての投票 

妻が記入した用紙を息子が投票箱に入れました。近くには他に誰もいなかったので……

シャボン玉セット

何かもらえます 

一緒に来た子供用でしょうか?シャボン玉のセットです。

残り 2 個となっていましたので、1 個頂きました。

桜が満開

桜が満開 

今年も見事に桜が咲きました。この道と交差する春の道では、鎌取の方まで桜並木が続き桜が見所な時期になります。

毎年両親を招いてお花見をしているのですが、今年はちょっと無理そうですね。自粛というよりは地表に積もった放射性物質がイヤだからです。

主

りりしいネコ 

ご近所さんのネコが窓際に。「ねこさん、こんにちわ」と息子も楽しそうです。

微動だにしないのですが、何を考えているのでしょう。

NHKのサイト

NHK のサイト 

このサイト便利ですね。右側にお気に入りとして登録しておけば、ページを切り替えなくても経過が分かります。

都知事は一瞬で結果が出ていたみたいですが、あれってどういう仕組みで当落が分かるのでしょうかね。

暮らし報告

Posted by 弐穀米