Panasonic EVOLTA エボルタ K-KJQ08M40V 単 3 形エボルタ 4 本付急速充電器セット

K-KJQ08M40V

妻の実家用に購入 

妻の実家用にエボルタの充電器セットを購入しました。こちらも計画停電時の照明用の電池として使う予定です。

ヨドバシドットコム

ヨドバシで購入 

最近は電池全般が品薄で、エボルタの充電池も例外ではありません。被災地優先なのは当然なので全く構いませんが、一部の買い占め転売にはちょっとむかつくところがありますね。

ネットでは店によってはプレミア価格で販売している所もありますが、ヨドバシドットコムは通常価格で送料無料の上、10% ポイント還元で販売しているので、欲しい人はこちらを利用する方が良いと思います。今ならおまけも付いてきますし。

K-KJQ08M40Vパッケージ

高性能 

エネループに比べると容量も充電回数も上回っています。さらに 4 月発売のエボルタのエコモデルは容量は少ないですが充電回数が 2,100 回と、大幅に増えています。

私の家と実家はエネループ帝国なので、今後もエネループを使用していきますが、妻の実家はスペックの高いエボルタを置くことにします。

エネループは日本製でエボルタは中国製になりますが、この点での差異はないと思います。

サイズ展開は単 3 形と単 4 形ですが、エネループのようにスペーサーを取り付けることで単 1 形と単 2 形に対応します。

仕様表

充電時間の目安 

単 3 形 2 本までの場合は約 2 時間で、4 本までの時は約 4 時間です。

このあたりはエネループ急速充電器の NC-TGR01 が上ですね。あちらはさらに 1 本の場合は 3 倍速充電が出来る仕組みになっています。

といっても、私が持っているエネループの充電器 NC-TGN01 は単 3 形 4 本で 7 時間もかかるので、ちょっと羨ましいですね。

エボルタ君

エボルタ君のミニチュア付き 

エボルタにはエボルタ君というキャラクターがおりまして、充電式のエボルタはグリーンのエボルタ君になります。

このエボルタ君が東海道五十三次を走破した記念として、ミニチュアのエボルタ君がおまけでついておりました。どうやら数量限定品らしいのですが、まだヨドバシドットコムで指定のエボルタを購入するともらえるようです。

今度動いているところをアップします。

エボルタ君のチャレンジの模様はこちらです。
( パナソニック公式サイトのエボルタのページ)

ヨドバシ

Posted by 弐穀米