ハリヤのバッテリがヴァルハラに

やってしまいました

落としてしまいました 

朝、会社に行こうとしてバッテリーを持っていこうとしたところ、ツルッと滑って落としてしまいました……

原因

原因 

いつもは素手でバッテリーを扱っていたのですが、たまたまグローブを着けていてこの様に持っていました。中指には滑り止めがないので簡単に滑ってしまいます。

一応動きます

一応使えるようです 

半泣きでハリヤに取り付けてみると、微妙ではありますがキチンと取り付けられました。バッテリーとしては内部で断線などはしておらずに使用可能のようです。

ケース割れ

被害状況 

バッテリーの底の部分が割れてしまい、破片がどっかに行ってしまいました。内部の配線が丸見えです。

ケース内の配線

配線周り 

とりあえずケースがダメになったくらいで内部の損傷は無さそうです。ただ、雨が入るとちょっと怖いのでこのまま使い続けるのは難しいと思われます。

寿命は半分近く残っているので非常に残念です。

充電は可能

充電も可能 

スタンドにはめるのに少しコツが入りますが、充電も普通にできます。晴れの日限定の使用だったらこのままでもいけそうですね。

新しいバッテリーを発注

結局新しいバッテリーを購入することに 

騙し騙し使っても不安なので、結局交換することにしました。購入予定のバッテリーは少し容量をアップしたものにする予定です。

壊れたバッテリーは新しいものが届いたら修理するか考えることにします。

Panasonic 社のバッテリー互換はこちらで調べることが出来ます。
( Panasonic 社公式サイト:バッテリー互換表ページ)