ハリヤのハブシャフトがヴァルハラに

通勤途中

通勤途中でトラブルが 

昨日派手にバッテリーを破壊して (´・ω・`)ショボン としていたわけですが、今日は通勤途中で後輪がガタガタになってしまい、5km 近く押していくことになりました。

しばらく自転車には乗るなというお告げでしょうか……

なんだか大変なことに

このように 

ハブシャフトのところに隙間が空いているので、シャフト周りが逝ってしまったようです。先日 1 年点検したばかりなのになぁと気分も落ち込みます。

会社にちょっと遅れますと電話をして押して行ったのですが、自転車だと余裕の距離も歩くと結構大変だと実感します。真夏じゃなくて良かった。

会社の近くの自転車屋さんに

会社の近くの自転車屋さんに行くことに 

家まで押して帰るのはさすがに厳しいので、近場で修理できる所を探すことにしました。

こちらのお店は会社の近くなのですが、開店前のようなのでとりあえず出社して昼休みに出直すことにしました。

店内

店内の様子 

こちらのお店は通勤路沿いにあるので知ってはいたのですが、ロード系の常連さんが多いみたいで、アシスト自転車はすっこんでろと言われそうなので若干敬遠しておりました。

最悪友人に頼んで購入店まで積んでもらおうとまで思っていたのですが、何と会社の人のご親戚だということなので、修理をお願いしてみることにしました。

店内はご覧のように街の自転車屋さんとは違う雰囲気で、お店の方もかなりのプロフェッショナル感が漂いますが、近所のおじさんが普通にパンク修理に来られたりしていました。

ちなみに写真には写っていませんが、左側に電動アシストのママチャリもありましたのでハリヤでも問題無さそうです。

ハブシャフト

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) ポッキリ! 

スタンドに取り付けて後輪を外そうとしてみると、シャフトがキレイに折れておりました。去年追突された時にダメージがあったのでしょうか?

ホイール

ついでにいろいろ点検をお願いしました 

ハブシャフトは当然取り寄せなので、ハリヤはしばらく入院することになりました。

早ければ 3 日程度で修理できるとのことなので、他に悪いところがあったらついでに修理・交換をお願いすることにしました。

追記:2011/03/07

雪

雪模様 

土曜日に修理完了の連絡をいただいたのですが、月曜日まで置いてもらうことになりました。

月曜日は結構な雪になってしまったので、今日は車通勤です。ハリヤは引き取ってから一晩会社に置いてもらうことになりました。

修理完了

修理完了 

完璧に治っておりました。これで安心して通勤が出来ます。金曜日は電車通勤でしたが、自転車通勤の快適さが身にしみました。

ブレーキワイヤーも新品に

ワイヤーとシューの交換 

修理以外にもいろいろメンテナンスをしていただいたようです。

ブレーキシューとワイヤーの交換が追加作業で行われました。以前からブレーキの戻りの悪さが気になってはいたものの、ずっと放置していましたので、かなり快適になりました。

修理代はトータルで 6,000 円くらいです。妻の自転車はこちらで購入しようかと思ったりしています。