実家を地デジ化してみよう – 5 – BUFFALO 地上デジタルテレビチューナー DTV-S110

2018年11月2日

BUFFALO DTV-S110

モノラルテレビ用に 

実家のキッチンに置いてあるテレビや、古いテレビデオ用に廉価版の地デジチューナーを購入してみました。

箱の中身

中身 

基本的には今まで購入してきた BUFFALO 社の地デジチューナーと一緒です。リモコンの電池も付属していますので、アンテナケーブルさえ来ていれば、テレビと接続すればすぐに地上デジタルの番組がご覧いただけます。

ジャパネットたかた

ジャパネットの目玉商品として 

この地デジチューナーが掲載されていました。価格はちょっとお高めですね。

ヤマダ電機

ヤマダ電機にて 

決算ということで、ネットの最安値とほぼ同じまでお安くなっています。

おそらく地デジ切り替え前後にチューナーの争奪戦が起こると思いますので、アナログテレビを継続してお使いになる予定の方は今のうちに買っておかないと転売屋の餌食になってしまいそうですね。

モノラルケーブル

モノラルなので 

映像と音声のケーブルは 1 本ずつになります。4:3 のテレビですとこのタイプはかなり多いのではないでしょうか。

音声出力設定

音声出力設定 

本体の設定で音声出力を切り替えます。まぁ無くても平気な気がしますが一応設定しておきます。

これで妻と私の実家の地デジ切り替えが完了しました。早めに対応しておくと安心ですね。