芝生の補修をしてみよう – 2020

2020年6月8日

禿げた芝生
禿げた芝生

ここは毎年補修している気がします

庭に物干し台を置いており、毎朝の洗濯物干しで歩く部分の芝生がすり切れてしまいました。ブログには書いていない時が多かったのですがこの部分は毎年補修している気がします。梅雨に入る前に補修してみることにします。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/04/16-150000.php"]

補修後の芝生
2016年に補修した芝生

過去に補修した部分は生育良好です

砂場の脇の芝生は2016年に補修しました。この部分はすっかり馴染んでおりどこまでが補修部分か分からないレベルです。冬場は黄色くなるもののおおむね生育は良好です。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2016/05/29-180042.php"]

芝生は売り切れ
ケーヨーデイツー鎌取店は既に芝生は売り切れでした

デイツーに芝生を買いに行ってはみたものの……

売り切れでした…店員さんに聞いたところ入荷予定は無いそうです……ここ数年はビバホームで購入しているのでデイツーの売り切れタイミングがつかめていませんでした。

ビバホームちはら台店
スーパービバホームちはら台店 ガーデンセンター

スーパービバホームちはら台店に電話で在庫を確認

ケーヨーデイツー鎌取店の駐車場からスーパービバホームちはら台店に電話を掛けて芝生の在庫を確認してみました。売り場に確認してみますとの事でしたが売り場は電話がつながらないようです。朝300束入荷したばかりだから多分残っているんじゃないかという話なのでとりあえず行ってみることにしました。

潤沢な芝生
在庫は潤沢にありました

無事に芝生を確保

到着したところ、まだ在庫は潤沢にありました。私は1軒目で売り切れの時はその日はダメな事が多いのですが、今回は負けパターンにはまらずに済みました。

どんどん売れていきます
売れ行き好調

どんどん売れていきます

私が芝を選んでいた時にも何組かのお客さんが芝生をカートに積んでいました。在庫は豊富にあるものの、1回の購入量が多い人が散見されるので、今日の入荷分も2〜3日で売り切れてしまいそうです。

姫高麗芝と高麗芝が置いてありました

店にあったのは姫高麗芝と高麗芝の2種類です。以前はTOYOTAの高級芝であるTM-9も置いてありましたが、今回は見かけませんでした。もっとも価格が倍以上するので貴族の庭専用です。

補修には必須の目土も購入

芝生の補修に必須の目土も一緒に購入しています。

今回の補修はこんな感じ
購入した芝生を並べて見ました

ここを補修地とする

今回購入した芝生は二束なので20枚あります。三束買えば良かったかもしれませんが、まぁこんな感じで補修していきたいと思います。

芝生の補修は重労働

毎年やっていることなので特に目新しい要素はないのですが、今回は範囲がそれなりに広いので芝生を剥がす工程で体力のほとんどが奪われました。息子がノリノリでお手伝いしてくれましたが、土が硬くて掘れないと分かると砂場で遊び始めました……

剥がした部分に新しい芝生を並べ、目土を被せます

弱った芝を剥がした上に新たな芝生を並べて目土を被せますを今回はいつもより量を多く買ったのでしっかりと土を被せることができました。ざっと均した後に水を撒いて作業完了となります。

地ならし
息子愛用のラジコンが爆走

仕上げにラジコンが走ります

特に意味はないと思いますが、息子がお手伝いとしてラジコンで地ならししてくれました。上手く育ってくれるといいですね。