カシオ 電波掛時計 ITM-730NJ-5JF

ITM-730NJ-5JF
寝室に時計がなかったので購入しました。
時計はデザイン重視になると恐ろしく高価な時計が欲しくなってしまうので、身分相応と機能重視で栄光と信頼のカシオ社の電波掛け時計を購入しました。
カシオ大好きなので普段はG-SHOCKの電波時計モデルを使っています。いつかMRG-7100BJが欲しいですね。


プチプチ
最近は発泡スチロールではなく紙器とプチプチ包装が多いですね。
開封
アナログ部は普通の3針の時計で、夜になると秒針が停止するものです。
デジタル部は日付と温度・湿度計がついています。
背面
電池は単二電池が4本必要ですが、付属していますので購入後すぐにお使いになれます。
設定
背面の下部に設定パネルが付いています。
時報機能が付いておりまして、ウエストミンスターチャイムか鳥の鳴き声(7種類ランダム)が選べます。ウエストミンスターチャイムは正に学校のチャイムなので鳥にしておいた方がよろしいかと思われます。
受信状況
電波時計なので、栄光と信頼の「Wave Cepter」ブランドですね。
佐賀か福島のセシウム原子時計と1日7回同期します。
左上のアンテナマークが1日1回の受信成功表示で、その下のOKマークが最新の電波が受信成功されたという表示です。OKが常に出ていますので、設置場所は問題ないですね。
常時点灯ライト機能付き
LEDの常時点灯ライト機能付きで、点灯時間は設定できます。
デフォルトではPM11:00からAM7:00に設定されておりまして、点灯中は時報はカットされますので、夜中に起きてしまうこともありません。
画面ではライトを「弱」にしてありますが、「強」にも出来ます。
デフォルトの設定で1年位は電池が持つそうです。
暗いところに目が慣れると針が見えるという絶妙な明るさです。
ただ、短針と長針の区別が付きにくいという点と、針とロゴの区別が付きにくい点は慣れが必要でしょう。

自動修正する電波時計に常時点灯ライト機能付きモデルが登場! CASIO 壁掛け電波時計 IC-1120NJ...
自動修正する電波時計に常時点灯ライト機能付きモデルが登場! CASIO 壁掛け電波時計 IC-1120NJ…
テレマルシェ
カメラ・光学・家電など価格と品揃えを追求。楽天ランキング入り商品も続々

Posted by 弐穀米