PS3 デッドライジング 2

2018年11月2日

デッドライジング2

今度は PS3 版を 

デッドライジングは私の好きなゲームの 1 つです。

前作は Xbox360 版で楽しみましたが、続編となる今作は PS3 版を購入しました。

ゲオで爆安

爆安 

今回 PS3 版を購入した理由は単純に安かったからです。

新聞の折り込み広告をチェックしていた妻に「これ欲しかったんじゃないの?」と言われ、広告を見てみると謎の爆安価格です。

さっそく広告の出ていたゲオに行って購入してきました。

デッドライジング2

Xbox360 版との違い 

細かい点はいろいろあると思うのですが、大きく違うのはダウンロードコンテンツで CASE 0 (プロローグ的ストーリー)と、CASE WEST (エピローグ的ストーリー)の 2 つのシナリオが Xbox LIVE でのみ配信されるということでしょうか。

もっとも、CASE 0 は本編に引き継げる要素はほんの少しですし、CASE WEST は単独のストーリーのようなので、そこだけ Xbox LIVE で購入すれば特に問題はないと思います。

今回の主人公

今回の主人公 

今回はフランクではなく、元モトクロスチャンピオンのチャック・グリーンとなります。パッケージにもあるように子連れなので、その辺りもゲームに深く関わってくることになります。

フランクは Xbox LIVE の CASE WEST で一緒に遊ぶことができますので、そのうち購入してみたいと思います。

今回の舞台

今回の舞台 

フォーチュンシティが今回の舞台です。前作より大きい感じですね。

ショッピングセンターやカジノなどで構成されていて、普通に歩いて移動すると時間が足りなくなるので、いろいろな乗り物を上手く使っていきたいところです。

ゾンビだらけ

ゾンビがわらわらと 

デッドライジングといえば大量のゾンビですが、今作もたくさんのゾンビに襲われます。バイオハザードシリーズよりもコミカルな感じなので、お気楽に楽しめます。

妻からは息子には絶対に見せないようにきつく言われていますが、妻的には結構興味があるらしく、後ろでいつも見ています。どうやら FPS 以外は結構好きなようで、たまにコントローラを貸してくれと言われることもあります。

コンボカード

コンボ武器 

デッドライジングの魅力の 1 つに、何でも武器に出来るという点があると思います。

今作は武器を組み合わせて新しいコンボ武器を作ることができます。コンボ武器は攻撃力も高いものが多く、さらには多量の PP (経験値みたいなもの)を獲得することが出来ます。

PP を獲得することでレベルアップすることができ、ライフや持てるアイテムの数が増えたり、走る速度が速くなったり、コンボ技を覚えたりすることが可能です。

スパイクバット

コンボカード 

コンボカードはレベルアップやステージ内で獲得することができ、数十種類あるようです。コンボカード無しでも適当にアイテムを組み合わせてコンボ武器を作ることが可能ですが、ボタンを長押しして使う攻撃はコンボカードを入手していないとできないそうです。

スパイクバット

釘バット完成 

釘バットは手軽に作成できて使い勝手も良いので、序盤からしばらくお世話になることと思います。

この画像はコスチュームを着替えていますね。

別売り

ダウンロードコンテンツ 

Playstation Store でコスチュームのパックが販売されています。 4 種類ほどあるようで、足が速くなったり悪酔いしなくなったり等の能力がプラスされるようです。

着替え

とりあえず 2 種類購入 

Sports Fan と Psycho の 2 つのパックを購入しました。コスチュームを全て身につけなくても効果があるようなので、両方のコスチュームを身につけています。

攻略本

攻略本を買ってみました 

攻略サイトを見れば情報は手に入りますが、書籍の方が見やすいのでこちらを購入してみました。もう 1 周してみようと思います。

倒せなかったサイコが何人かいるので、今度は頑張ります。もちろん息子が寝ている時だけのプレイになりますが……