キッチンで外気温度を測ってみよう – NAPOLEX Fizz-855 アウトインサーモクロック

NAPOLEX Fizz-855

外の温度を手軽に知りたい 

以前から外気温度を知りたいというリクエストが妻から何度かありました。

エアコンのリモコンで外気温度を知ることはできますが、エアコンが動作中でないとわかりませんし、もっと手軽に知ることができないかと常々思っていました。

ウッドデッキの温度計

一応ウッドデッキには置いてありますが 

いちいち外まで見に行かなくてはいけませんし、なんだか感度がイマイチなのですっかり見なくなってしまいました。

温度計

スーパービバホームにて 

たまたま見つけたこちらの商品でも良かったのですが、コードが太すぎてセンサーを外に出すことが出来ません。あと、本体がちょっと大きいので今回は御縁がなかったことに……

中身

電波時計 + 温度計になっています 

ポルテの温度計を探しにイエローハットに行ってきましたが、こちらの温度計は家でも使えそうな気がするので試しに買ってみました。

他にカレンダーもついています。また、自動車用ならではの凍結警告モードというものがついており、外気温によって警告が出ますが、この機能は使わない予定です。

キッチンには時計がなかったので、時計機能はちょうど良かったです。1 日 4 回自動受信して時刻を補正する電波時計なので、時間も正確なのが嬉しいですね。アラーム付きですが、この機能も多分使いません。

電源は時計も温度計も電池式で、CR2032 を 1 つ使用します。

キッチンの壁に

取り付けてみました 

キッチンの正面にある窓の上に付けてみました。本体は白があればいいのですが黒しかないので仕方ありません。若干違和感がありますがすぐに慣れます。

コードが細いので窓で挟むことができました。この窓はあまり開けないので特に不便はありません。室内側のコードの露出は 10cm 程度と最小限にしてあります。

取り付けは付属のステーと両面テープを使用しましたが、電池の交換の時にはいったん剥がさないとステーが本体から外れません。電池寿命は一応 1 年とあるので来年また考えます。

バックライト点灯

ブルーのバックライトが点きます 

バックライトは右側のボタンを押すと 5 秒間点灯します。最初だけ珍しがって使うと思いますが、すぐに飽きてしまうと思われます。

温度計の表示は摂氏・華氏どちらも選べ、最高・最低気温も記録されます。

外気温センサ

外気温センサーのコード 

車ですとドアミラー下などが推奨されていますが、住宅なのでとりあえず外に置いておくだけです。

温度測定周期は 8 秒で、取説にはセンサーは樹脂部品に覆われているので反応が鈍いことがあるという記述があるものの、アナログの温度計よりも素早く反応する感じです。

キッチンで家事をしながら外の温度が分かるようになったので、大変便利になりました。

Posted by 弐穀米