砂場のフタを補修しよう
砂場のフタが欠けました
10年前の購入したSTEP2 ナチュラルプレイのフタが欠けてしまいました。経年劣化ではなく、上の子が庭で友達と遊んでいる際に踏みつけて割れてしまったそうです。
幸いすぐに割れるレベルではないので継続使用できますが、これ以上割れ目が広がらないように簡易的に補修してみることにしました。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2009/10/20-100000.php"]
購入当初と比べて砂も汚れてきていますが、下の子が楽しく遊んでいる砂場で、今回のフタ以外は特に劣化は見当たりません。
砂場で用を足す野良猫を確認
通勤ルートにある公園の砂場で野良猫が用を足しているところを激写しました。
よく公園の砂場は野良猫とのトイレになっていて不衛生という話を見聞きしますが、実際にトイレとして使っている所を見るのは初めてです。
管理のしっかりしている砂場はフタが付いていますが、こういった公園はそこまで手が回らないのでこのような状態になってしまいますね。
自宅に来る悪い猫
10年近く自宅周辺を縄張りとしている全く懐かない悪い猫がいます。
我が家では「腹毛」と呼んでいますが、どうやら半野良らしく、他所では可愛い名前がついている模様。目つきの鋭さからこの辺りのボスだと思います。
庭で用を足す悪い猫を激写
越冬を繰り返して魔界の植物と化したアロエ(火傷に良く効く)の前がトイレになっているようです。
今のところ大はしていないようですが、砂場のフタが壊れて廃止してしまうと、この猫が庭の砂場をトイレにする可能性があるのでフタはしっかり補修しておきたいと思います。
接着ではなくダクトシールテープで補強することに
隙間が広いので接着よりも強力な補修テープで補強することにしました。
テープは布テープではなく、定評のある栄光と信頼の3M社のダクトシールテープを選びました。その中でも超強力バージョンを購入しています。
多用途
ダクトテープは元々は軍で使われていたものだそうで、色々な用途に使用できる優れものです。物の固定以外にも液体の漏れ防止など家庭でもいろいろ使えるテープですが、サリチル酸を塗った足に直接貼ってイボの治療に使うという闇情報をネットで見つけました。
また、Youtubeなどでも面白い動画が作られていて、自動車のタイヤ代わりなどかなりハードな使い方がアップされていました。
色は透明を
購入したものは幅が48mmで15mの長さがあります。
テープの色は何種類かあり、軍用の時はアーミーグリーンだったそうです。今回は透明タイプを選びましたが、透明といってもポリエステル繊維などが入っていて実際は半透明ですね。重ねると白くなっていきます。
ラジコンとかで使っているグラステープに少し似ていますが、あちらは繊維の流れが一方向で切るのにハサミが必要ですが、こちらは繊維が格子状で手で簡単に切れます。
とりあえずこんな感じで
予想より薄くて曲面への追従性も良く、とても貼りやすいテープでした。重ね貼りもできて今回の用途にはかなり向いていたと思います。
見た目は微妙ですが、強度も申し分無いのでしばらくこれで行こうと思います。