明朝の雪に備えて融雪剤を撒いてみよう

積雪予報

2019年2回目の積雪になりそうです 

天気予報によると明日の朝から雪が降り始め、先日よりもしっかり積もるらしいです。朝の6時頃から夕方まで降り続くらしく、雨ではなくいきなり雪なので溶けずに積もっていきそうです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/01-060835.php"]

今回は三連休の初日ということで通勤などはないものの、子供を連れては出かけられない一日になりそうです。雪かきもしなくてはいけませんね。

融雪剤

融雪剤を撒いておきます

去年購入した融雪剤がまだ残っているので使ってみたいと思います。こちらの融雪剤は確かアマゾンで買った記憶がありますが、少ししか使わなかったので半分以上残っていました。

融雪剤は金属にダメージを与えるものがあるようですが、こちらは大理石が原材料で比較的ダメージの少ないもののようです。

・天然大理石から生まれた『融氷・凍結防止剤』
・玄関周り、階段、駐車場などに
・天然素材で環境にやさしい、安心・安全
・弱アルカリ性(金属の腐食・発錆度合が極めて少ない)
・抜群の融氷効果でぐんぐん融ける
・効果は約20時間持続
・散布の目安は1日1回
・原材料:天然大理石加工品

開封後一年ほど

少し固まってます

袋は口を丸めてコンビニ袋に入れ、外物置で保管していました。密封していなかったので水分を吸って固まってしまう可能性も高かったのですが、とりあえずほぼセーフのようです。ただ、袋はベタベタなので今シーズンで使い切ってしまおうと思います。

撒いたところ

撒いてみたところ

塊になっていない部分はくっつくこともなく、問題無く使えそうです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2014/02/22-000000.php"]

いつもはこのハンディスプレッダーを使って撒いていますが、今回は玄関前だけなので袋から直接撒いています。

凍結

前回の積雪の時

融雪剤を撒かず、何もしなかったので階段が凍ってしまいました。今回はそんなことにならないようにしたいと思います。

この時は氷の上に融雪剤を撒いてみましたが、あまり効果は感じられずほとんど気温の上昇で溶けていきました。

いつもより多めに

多めに撒いてみました

積もる前に撒いておくと良いらしく、雨も降らない感じなので仕事から帰ってすぐに撒いておきました。いつもより多めに撒いています。このまま雨が降らなければ溶けて流れたりしないので高い効果を発揮してくれそうです。