モミダッシュ PRO 頭皮洗浄ブラシ SH-2793

2019年3月19日

モミダッシュPRO SH-2793
丸洗いOKの防水仕様。頭皮をもんでもらう心地よさ。
髪は長い友達と言ったり言わなかったりしますが、会社の拘束時間が長くてイライラしたり、直射日光の下で庭いじりをして汗をたくさんかいたりして、結構髪に良くない事が多い気がします。
今のところ大丈夫なのですが今後の薄毛予防も兼ねて、洗髪項目ではお風呂で「もみだし洗い」が簡単にできる「頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO」を購入しました。
この機種は何故か半額位で購入できます。需要が無いのでしょうか。


ピュール 毛穴クレンジングブラシ
少し前からこの毛穴クレンジングブラシを使っていました。特に問題はないのですが、もみ洗いができるモミダッシュに変更したいと思います。
箱の裏
パッケージの裏です。この商品のパッケージってかなり良くできていると思うんですけど、店頭で見たこと無いですね。勿体ない。
同梱物
本体と充電器、二種類のブラシアタッチメントが付属しています。
ブラシ
左側が洗浄用ブラシで、頭皮をしっかり洗う事ができます。右側はケア用のブラシで頭皮をもみほぐして洗ったり、育毛剤を使ったマッサージの時につかいます。

音が出ます
基本メカニズムはこのような動きです。始めLowモード、途中からHIモードです。
この往復運動がブラシの放射状の動きになるんですね。面白いです。
取り付け
ブラシはこの様に取り付けて使用します。本体の側面にはサイドエラストマーグリップと呼ばれる滑り止めのゴムがついていて、ホールド性もまずまずです。
シャンプーまみれの手で持っても落としたりはしませんでした。
充電器
付属の充電器です。携帯電話のように載せておくタイプですね。
充電
大きさの比較ですが、ブラウンのシェーバーと並べてみました。思ったより小さいので、女性の手でも大丈夫ではないでしょうか。
充電中
充電時はこのように赤くCHARGEランプが付きます。
充電時間は約2時間で自動停止し、満充電で約20分の動作が可能と言うことです。
バッテリーはニッケル水素電池で約500回の充放電が可能です。
赤いランプが点滅するとバッテリーの寿命らしいので、その時はツインバードに本体を送ってバッテリー交換となります。箱は捨てないで取って置いた方がいいですね。
メモリー効果を考えると毎回は充電しない方がよろしいかと思います。
途中でバッテリー切れになるよりはいいと思うので毎回15分以上使ってから充電に訂正します。
Low
丸い大きなボタンがスイッチです。一度押すとLowモードで動作します。
ケアブラシとの組み合わせが推奨されています。

音が出ます
ケアブラシとLowモードで動作しています。
シャンプー中は大丈夫なのですが、洗髪後に育毛剤を使ってマッサージする際に髪の摩擦で結構引っ張られたりします。本体を縦に持ち、髪の生えている方向へ縦移動させるのが良いようです。
HIモード
こちらはHIモードで動作中の表示です。音で大体分かるのですが、インジケータの色がはっきり変わるのでシャンプー中でも分かりやすいと思います。

音が出ます
洗浄用ブラシの動作です。始めLowモード、途中からHIモードです。
掃除
使い終わったら水洗いでキレイにしておきます。防水なのでシャワーをかけて洗えます。
使った感想ですが、5分くらい洗ってみて頭皮がスッキリするのがはっきり分かります。
しっかり洗った後、育毛剤を使って丁寧にマッサージしていけば毛髪とも長く付き合っていけそうです。もちろん食生活やストレスなどの面もしっかり管理しなくてはいけませんが、なかなかオススメの商品でした。妻もしばらく使ってみるそうなので感想を聞いてみたいと思います。
一点だけ気になったのですが、使用中にインジケータの青と緑が同時について止まってしまいました。
初期不良じゃなければいいなと思います。
追記
残念ながら初期不良でした。続きはこちらに…

【即納】【1,260円相当おまけ付】(ツインバード)「頭皮洗浄ブラシ・モミダッシュPRO SH-2793PW…
工具のデパート 「ツールドア」
プロの方も納得。豊富な品揃えが自慢の工具の総合デパートです

追記:2007/07/09
モミダッシュのAmazonモデルが出るみたいですね。
色がパールブラックとなり、洗浄用ブラシがもう一個ついていて、家族で使い分ける事が出来るようです。