四街道ふるさとまつりに行ってみよう

2018年11月17日

ふるさとまつり

目次

第 21 回 

今日と明日の 2 日間に渡って四街道市で開かれるお祭りがふるさとまつりです。

去年は遠くから花火だけ観ていましたが、今年は会場に行ってみたいと思います。

通行止め

交通規制 

会場は右側の四街道中央公園になります。公園の周りは交通規制が敷かれ通行止めになっています。

シロアリ予防の関係で私だけ自宅に残り、作業が終わり次第こちらに来ることになっていたのですが、思いきり交通規制にひっかかりかなりのタイムロスとなりました。

写真の左手にイトーヨーカドーがありまして、公園との間に分譲マンションが販売中となっています。利便性はさることながら、お祭りで打ち上げられる花火を観るには絶好のロケーションとなっています。

移動交番

移動交番車 

通行止めとなっているところに移動交番車が駐まっていました。千葉県にはマイクロバスタイプとワゴンタイプを合わせて 15 台の移動交番車があるそうで、こちらはワゴンタイプのようです。

こういう車を見ると中は対テロ組織用の楽しい装備が満載とか思ってしまいますが、交番の機能を持った普通の車のようです。

会場へ

歩いて会場へ 

17 時からお祭りは始まっているようですが、花火の打ち上がる少し前の 20 時頃に行きました。

開場周囲の施設の駐車場は大変な混雑となりそうなので、お義母さまとお義父さまと一緒に歩いて会場へ行きました。

家からベビーカーを積んでこなかったので私はみんなに怒られます。一族水入らずの水の醍醐味です。

夜店

出店もたくさん 

お祭りの楽しみの 1 つといえば、いろいろな屋台が挙げられると思います。

久しくお祭りには行っていなかったのですが、チキンステーキやケバブなどの屋台もあるんですね。

スーパーボールすくいに挑戦

スーパーボールすくいに挑戦 

スーパーボールが大好きな息子なのでこちらの屋台で挑戦してみました。お姉さんがオマケしてくれたらしく、少し多めにもらってきました。

今日はカエル柄の甚平を着て、お祭りを満喫しています。

盆踊りも

盆踊り会場 

この辺りはかなりの人出となっています。

広場には盆踊りのやぐらが組まれ、ちょうど来賓の挨拶が行われていました。某議員は話が長いので空気を読むべきです。

花火

花火が間近に 

思いっきり手ぶれしてますが……

花火はかなり近くで観ることが出来ます。ただ音もそれなりに大きいので息子が怖がってしまい早々に帰ることになりました。また来年ですね。

スポンサーリンク