トミカ トミカタウン 立体駐車場 タイムズ 24

2018年10月19日

立体駐車場 タイムズ 24

どんどん広がるボクのまち 

タイムズの駐車場です。

トミカは車両単品で遊ぶのも楽しいのですが、トミカタウンをいろいろ繋げて街を作ると更に楽しさが広がります。

銀行や警察署・消防署をはじめ、コンビニやディーラーもあるので身近な環境を再現することができそうです。

ヨーカドーの福袋

実は福袋 

この立体駐車場はお正月にイトーヨーカドー四街道店で購入した、トミカ・カーズ福袋に入っていたものです。いろいろ入って 3,000 円くらいだったのでかなりお得でした。カーズ系は知人にあげてしまいましたが……

ベース

実は廃盤 

この立体駐車場は実は既に廃盤となっていて、現在は「立体パーキング タイムズ」という新しいものに変わっています。

トミカタウンは 2008 年にリニューアルされて仕様が変わっています。大きな変更として歩道の幅が 4cm から 5.4cm になり、基本的には新旧モデルの接続ができなくなるものが出てきています。

大物の道路や交差点などが非対応になってしまいましたが、歩道パーツを使う建物類は新しい歩道セットと取り替えることで対応することができます。工事現場などの情景ものはそのまま使えます。

新しいものはトミカタウンのマークがついていますので、セールなどで安いものを見つけたからといって非対応の道路などを購入しないように注意してください。

プリウス付き

完成 

付属パーツにシールを貼って取り付けます。歩道は同梱されている旧モデル用の狭い歩道です。このモデルはプリウスのトミカが一台付属しているので、お得といえばお得ですね。

料金ゲートはチケット型のカギ?を模したものを入れて押すと開きます。

ダイヤルを回すと

立体駐車場ですので 

リフトが 2 基あります。合計で 8 台までがこの駐車場に停めることが出来ます。

脇にある黄色のダイヤルを回すとこのように昇降します。楽しいです。

二段

逃げられません 

Z のパトカーに追い詰められてしまいました。この Z は栃木県警の車両です。

このタイプは下に車が停めてあったら上が降りられませんが、地面にタイムスの表記が付いていないので、月極の契約者用か何かでしょう。

全く関係ありませんが、下の車が地下に降りるピット式ってのもあるんですね。

トミカタウンでおゆみ野の通りを作ってみたいので、三菱とスズキのディーラーを早く作ってもらいたいと思います。