第26回 緑区ふるさとまつりに行ってみよう – 2/2 –

2018年11月26日

ふるさとまつり会場

目次

お祭り会場に 

当初の目的であった消防車両や警察車両を堪能した後は、お祭り会場に行ってみることにしました。警察車両のブースのすぐ隣がお祭り会場です。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/11/17-234720.php"]

ここでは色々な催しがあるようで、レジャーシートを敷いて観覧している人が多くいます。

吹奏楽の演奏

吹奏楽部の演奏

泉谷中学校吹奏楽部による演奏です。吹奏楽部は週末はいろいろな所で演奏していてハードスケジュールですね。

野菜

野菜売っています

地元で採れた野菜かどうかは分かりませんが、種類豊富な野菜が売っていました。なかなかお買い得の様で、結構売れているみたいです。

フリーマーケット会場

フリーマーケットやってます

一番賑わっているエリアは多分ここのフリーマーケットだと思います。かなりの出品数だと思いました。

場所取り

レジャーシートを敷いて

運良く最前列の場所が空いていたのでレジャーシートを敷いてしばらく過ごすことにしました。ちょっと食料を調達しに行ってきます。

焼きそばなどを購入

野菜売り場の並びにあるお店で、焼きそばとポテトなどを購入しました。最近はいろいろな所で焼きそばを食べている気がしますが、それぞれ味が結構違うのが面白いです。

市長登場

市長が登場しました。JFEちばまつりにも来られていたので忙しいですね。

挨拶の後に東京オリンピック・パラリンピックの話がありまして、ボランティアの募集は12月辺りで締め切り、その後は追加招集はしないそうなので早めに申し込んで欲しいとのことでした。

和太鼓

市長の話の後は和太鼓です。このようなイベントには定番になっていますね。

いつも思うんですが、楽譜を見ないで良く覚えていられるものです。演奏中には観客席からはよさこいの大きな掛け声が聞こえます。

アスレチック

アスレチックで遊ぶ

和太鼓を鑑賞した後は息子が飽きて来たので帰ることにしました。途中で遊具を発見し、しばらく遊びます。一瞬だけ小雨が降りました、天気はなんとかもってくれて良かったです。

あげ餅

お土産

こちらはお祭りのものではなく、昭和の森にある売店です。揚げ餅が美味しそうだったので1パック購入しました。すべり台用のソリもこちらのお店で購入することができます。

今度はお祭りのない時にすべり台やアスレチックメインで来てみようと思いました。

スポンサーリンク