Soft99のglaco製品でフロントガラスを見やすくしよう

2019年2月5日

視界不良

目次

雨天時の視界がとても悪くなりました 

雨の夜に走るのは久しぶりです。MINIのフロントガラスがとても見づらくなり、特に目の前のところがかなり視界不良になっていました。

とても運転がしにくいです。

ワイパーのふき取りは問題なさそう

ワイパー自体は問題なさそうです

MINIのワイパーは半年程前に交換しており、拭き取り自体は問題がなさそうです。ガラス表面に付着しているものが視界を遮っているようです。純正のワイパーはイマイチなのでデザインワイパーを取り付けています。

フロントガラス表面

フロントガラス表面

こんな感じでワイパーで拭き取った後にも何かが残っている感じです。とりあえずクリーニングをして良好な視界を確保したいと思います。

ガラココンパウンド

ガラス用コンパウンドで磨いてみることに

ガラコブランドのコンパウンドです。こちらは撥水コーティングの下地処理に使うもので、他社のキイロビンと同じ様な感じの液体コンパウンドです。

私は以前から愛用していましたが、もう販売終了みたいで後継品がいくつか出ているようです。

すっかりきれいに

下地処理完了

水を弾かなくなったら完了です。手こずる気がしていたのですが予想外にアッサリと落ちて問題外の軽さです。

撥水コート施工

ついでに撥水コートもしておきます

このMINIには撥水コートをしていなかったのですが、折角ですのでコーティングしておきます。下地処理と同じガラコブランドの品を使います。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2013/10/15-140000.php"]

ガラコデカ丸を動画でご紹介

YouTubeにアップしている動画です。

ガラコはフッ素系とシリコン系の2種に大きく分かれており、私はシリコン系を使っています。フッ素系の方が耐久性が良いのですが、シリコン系のほうがお安くて手軽なので施工回数で勝負です。

視界良好

良好な視界を確保

あの見づらさはすっかりなくなり、とても良好な視界を確保することができました。今後はMINIにも撥水コートを施工していこうと思います。

親水コートも便利

Youtubeにアップしている動画です。

ポルテは新車の時からずっとガラスコーティングを続けているのでいつも視界は良好です。助手席の三角窓だけ親水コートを施していますが、水滴が発生しないのでミラーでの確認がとても楽になります。

スポンサーリンク