PS3 デモンズソウル PLAYSTATION 3 the Best

2018年11月2日

ベスト版

ベスト版が出たので買ってみることに 

デモンズソウルは発売当初から気になっていたソフトですが、なかなか購入には至りませんでした。ゲームより優先すべき事がたくさんあったということもあります。

そうしている間に先月ベスト版が発売されてお買い得になったので購入してみることに。

こちらのソフトは結構な人気らしく、近所では売り切れていたのでアマゾンで購入する予定でしたが、ヨドバシドットコムで DVD+R DL をチェックしたついでに調べてみると、千葉店に在庫があるようなので昼休みに行ってみることにしました。

売り場に行くとどこにも置いていないので、しばらく探した後にフロアにいた店員さんに聞いてみると 5 分くらいしてから持ってきてくれました。一体どこの売り場にあったのでしょうか……

いきなりヴァルハラへ

なんだか難しい気が 

ピンぼけですみません……将来はきちんとしたキャプチャ環境を作ります。

キャラクターメイキングはオブリビオンのように結構細かく顔を作ったりできるのですが、面倒なのでデフォルトのまま騎士としてデビューしてみました。

チュートリアル面を進んでいくといきなり大きな敵に一撃でヴァルハラ送りに……気を取り直して進んでいくのですがなかなか雑魚も手強い気がします。

後ろで見ていた妻に、いつも飛道具を使うので剣のキャラクターは向いていないのでは?という指摘を受けましたが、いわれてみれば確かにそうなのでキャラクターづくりからやりなおしてみることに。

遠くから

狩人で再デビュー 

ということで狩人で再デビューしました。

狩人は弓矢が使えるので今までのゲームで培ってきた戦法を駆使することが出来ます。

この目の赤い敵は現状では一撃でヴァルハラ送りにされてしまうほどの強敵なのですが、遠くから攻撃しておびき寄せる作戦を思いつきました。まずは弓矢でズギャンと一撃を入れておびき寄せます。

落下を確認

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)卑怯!(妻談) 

怒って追いかけてくるのですがダッシュで逃げてしまうと帰ってしまうので、その時は近寄ってみたり、再度攻撃を行います。

適度な距離を保ちつつ城の反対側の階段を駆け下りると、いつのまにか落下してヴァルハラ送りになっています。魔法や飛道具が使えれば途中の投石機越しに攻撃することも可能ですが、弓が勿体無いのでせこく逃げることにします。

妻は卑怯だと言っていましたが、頭脳プレーと言って欲しいものです。

ヒントをもらう

オンライン 

デモンズソウルはオフラインでも遊べますが、基本的にはオンラインです。

フィールド上にコメントを残すことや他のプレイヤーを召喚して手伝って貰ったり、敵として他のプレイヤーの世界に入り込んだりできます。

よくある仲間とパーティを組んで冒険するというシステムではないので、私のようなネットゲーはちょっと……という人も楽しく遊べるのではないでしょうか。