クラレリビング エアコンクリーンフィルター – その後

しろくまくん

1 年半使ってみましたが 

リビングのエアコンに装着していたフィルターです。

標準のプレフィルターは目が粗いので、この部分にクラレのフィルターを装着して部屋のハウスダストを吸着させようという試みで購入しました。

汚れ

見た目の劣化はほとんど無し

メンテナンスはエアコンのプレフィルターのサインが表示された時に行っていて、その時はこのような状態になります。汚れの付着は見えますが、劣化は見た感じでは分かりません。

※ RAS-S40T の場合は 200 時間の運転時間でサインが現れます。

プレフィルター

プレフィルターは埃ゼロ

すべてクラレのフィルターが取り込んでくれるので、プレフィルターに付着する埃はありません。

埃が目の粗いプレフィルターを素通りしてエアコン内部が汚れてしまうということが防げるのでエアコン本体のメンテナンスも楽になります。

プレフィルターにはマジックテープで留めることになりますが、取り外しの際は細かい塵が出てしまうので、プレフィルターからの取り外しは屋外で作業した方がいいと思います。一度吸ってしまったことがあって、かなりむせました。

洗濯

水洗い可能

洗濯機で洗うことができ、5 〜 6 回の洗濯が可能ということです。うちは 4 回ほど洗っているのでそろそろ寿命かもしれません。

部屋干し

軽く乾燥

脱水工程でほとんど水分が抜けますので、乾燥時間も比較的短いです。

アマゾンのレビューを見ると吸気抵抗が増えて使えないとあるのですが、うちの場合は特に問題はなさそうで、冷暖房とも普通に効いて電気代も例年並みです。

ハウスダストの吸着効果はよく分からなかったのですが、エアコンの汚れ防止にはかなり効果を発揮したと思います。また、花粉も取れるらしいので使用頻度の高い和室のエアコンにもつけてみようかと思っています。