Victor iPod対応マイクロコンポ UX-LP6

2015年1月7日

UX-LP6

iPod 対応マイクロコンポーネントシステム

息子はお昼寝とお出かけの時以外はリビングで遊んでいることがほとんどです。

妻がいろいろな音楽を聴かせたいということなので、キャビネットの上に置けるサイズの物をいろいろ検討した結果、こちらを購入することになりました。

ヨドバシで購入

お買い得品を発見

最初はポータブルのお安いものをリクエストされていたのですが、実物を見てから検討しようと思い、お昼休みに自転車でヨドバシに行ってきました。

最初はヤマハの MCR-040 を購入する予定でしたが、実物を見てサイズが大きすぎるということで今回はパスすることに。Panasonic の SC-HC3 はデザインがとても良かったのですが、機能が少ないのでこちらもパスです。

結局こちらを購入することにしましたが、何故か激しく安売りされていて他の量販店より一万円以上お安かったです。去年の夏モデルなんですけどね。

本体とスピーカーは別体

本体とスピーカーは別です

箱を開けると大きく 3 つに分かれています。一応コンポなので持ち運びとかは気軽にはできません。重さも本体が約 1.9kg あり、スピーカーもそれぞれ約 1.4kg ずつあります。

スピーカーは 10cm と 1.5cm の 2 ウェイバスレフ型で実用最大出力は 30W + 30W となります。

リモコンとアンテナ

付属品

リモコンと AM ループアンテナ、簡易 FM アンテナが付属しています。iPod の操作もリモコンで行え、スクロール操作も可能になっています。

本体背面

本体背面

アンテナの端子とスピーカー端子の他に映像出力端子がついています。この端子は何に使うかといいますと、iPod 内の映像コンテンツを出力できるらしいです。

アンテナが簡易なので、ラジオはいまいち受信感度が悪いです。

UX-LP6

設置完了

若干傾斜の付いたフォルムになっています。

本体の下にはヘッドホン出力・AUDIO IN 端子・USB 端子があります。USB 端子に USB メモリを挿して MP3 / WMA フォーマットの音楽を再生することが可能です。

当初の予定では奥行きがもっと短いものを購入する予定でしたので、色々物をどかしてスペースを確保しました。ここは春に兜を置く場所なので、また考えないといけません。

このモデルは白ですが、他に黒いモデルと、イルミネーションとスピーカーネットがピンクになったモデルがあります。

iPod 接続端子

iPod 接続用の「ワンプッシュドック」

本体前面にあるドックは、普段は格納しておくことも可能です。DC5V-500mA の出力があるコネクタで、iPod 再生中に充電することが可能です。

iPhone接続

iPhone 3GS も動作しました

メーカ公式では対応機種になっていませんが、iPhone 3GS も普通に動作しました。接続時に着信の警告がでますが、充電も可能でリモコンでの操作も行えます。

このあたりは自己責任での使用になりますね。

CDトレイ

CD プレーヤーは MP3 / WMA 対応です

CD メインで使うことになると思います。あまり CD の枚数を増やしたくないので MP3 対応はありがたいところです。

イルミ切り替え

イルミネーションは切り替え可能です

2 段階のディマーがあるので状況に応じてイルミネーションの明るさを変えることが出来ます。

息子は「あお」と言ってイルミネーションを要求するので、だいたいはフルパワーで点灯していますが……

最初にピアノのジャズをかけていたのですが、息子は音楽にあわせてとても楽しそうに踊っています。童謡系よりも食いつきがいいです。

もっと早く買えば良かったですね。