有吉日枝神社の節分祭に行ってみよう

日枝神社

今年は息子を連れて

妻がお義母様と息子と一緒に日枝神社の節分祭に行ってきました。私は仕事です。

こちらの神社では年中行事として「豆まき」を行っています。今まで知らなかったのですが、こちらでは人形供養慰霊祭も行っているそうです。

豆まき開始

時間はかなりアバウトです

このような感じで皆様スタンバイしておられます。

公式サイトでは 10 時 30 分からとなっていますが、それよりかなり早く始まっていたようで、10 時 30 分に来た場合は既に終わっていたようです。妻は 10 時から始まるという怪情報をどこからか仕入れていたので事なきを得ましたが……

お子様

保育園の園児の皆様と

おゆみ野保育園の園児も一緒に豆まきを楽しんでいたようです。鬼の面を付けているのは先生でしょうか。

子供たちは自分で塗った塗り絵の面を頭に付けているようですね。

頂きました

頂きました

息子はお義母様と一緒に離れていたところで見ていたそうで、妻が豆を集める係です。もう少しいただいたらしいのですが、遅れてきたママ友と来られなかったママ友にお裾分けした残りがこちらになります。落花生もあるようですね。

国産のとても美味しい豆でした。

リビングで投げまくり

自宅で豆まき

会社から帰ってきて色々な汚れを落とした後は、鬼の面を付けて豆を当てられる役です。

息子は豆を投げるというより入れ物から物をこぼすという楽しみを見つけたようで、あまり豆まきになりませんでした。