TOTO 親水ガラスコート – その後

2018年10月22日

撥水

親水コートの効果やいかに

助手席側三角窓のみ施工した親水コートですが、なかなかいい感じに雨が降らないので水をかけてみることにしました。

上の写真の助手席窓は撥水コートです(ソフト 99 のコート剤使用)

水かけ中

水をかけてみると

こんな感じで全く弾きません。川の流れを見ているようで、なかなかキレイです。

雨量に注意

車内から

この状態ですと車内から外はほとんど見えません。もっともこの雨量は運転している場合じゃないですけど。

親水

良好な親水状態

三角窓のガラスには完全に水の膜が張って水滴ができません。内側から見ても視界は極めて良好です。

ミラーも親水

親水ミラーとの組み合わせがベストです

ミラーも親水にすることでトータルで良好な後方視界がうまれます。

定期的に日光にあてて効果をキープすることができれば、この組み合わせがベストといえるのではないでしょうか。

運転席側の三角窓

撥水だとこうなります

こちらは運転席側の三角窓で、他の窓と同様に撥水コーティングを施しています。同じように水をかけたところ、こんな感じになりました。ミラーはこの窓の後ろなので親水コートの必要性は感じていません。

音が出ます

こんな感じです

借りたホースだとシャワーができないので強い水流になってしまいました。助手席サイドが撥水コートで、三角窓が今回の親水コートです。

実際の雨とは違いますがご参考までに。サイドミラーも親水機能があるのですが、水の当たり方がいまいちで効果がわかりませんね。

水の膜がレンズの効果になるようで、夜間の運転で後方の車のヘッドライトなどの強い光が当たる場合は、親水加工された窓を見続けるとクラクラしますのでご注意を。

追記:2010/02/15

視界良好

一ヶ月経ちましたが

今日は一日雨が降っていました。特にメンテナンスはしていませんが、まだまだ十分に効果を発揮しています。

しっかり降ったのでレインクリアリングブルーミラーも十分な親水効果が出ており、大変良好な視界を得ることができました。

追記:2010/05/12

そろそろ寿命かと

ほぼ 6 ヶ月後ですが 

メンテナンスといえば、普通の洗車と日光に当てるくらいでした。多少にじにじしてきていますが、親水能力はまだありますね。

6 ヶ月の効果持続の看板に偽りなしといったところです。優秀な製品ですね。

暮らし報告

Posted by 弐穀米