Fontworks LETS 2009 年新書体

LETS

2009 年の新書体です

今年は新しい書体は無いのかなと思っていましたが、PowerUpToolKit と一緒に送られてきました。2002 年の開始から毎年新書体リリースというのが特長のひとつでもあるので、開発者も大変です。

ROM

メディアは 3 枚

PowerUpToolKit と CID と OT の 3 枚です。CID フォントは全く使っていませんので、OT フォントをインストールするくらいでしょうか。

以前送られてきた専用のバインダーに入れて保管です。

カレンダー

恒例のカレンダー

毎年送られてくるカレンダーです。以前は卓上と壁掛けの 2 つのカレンダーが入っていたのですが、一昨年あたりから卓上のみになってしまいました。

小さいサイズの壁掛けは需要がないのかもしれませんが、我が家では重宝していました。

新書体

新書体は 11 書体

新デザインのものは 2 書体程度で後は既存のウエイト違いですね。ハミングのファミリーは結構使う機会がありそうですが、個人的には「くろかね」「ぶどう」「キアロ」のウェイトを増やして欲しいです。でもあまり使わないかも……

fontAce

FontACE がバージョンアップしています。

PowerUpToolKit にも最新版が収録されている気がしますが、アプリケーションを立ち上げるとアップデータを見つけてくるのでこっちのほうが楽ですね。

新しい書体に対応したバージョンとなっています。

この前に 1.1 というバージョンがあり、大きく変わっているらしいのですが全く使っていなかったのでバージョンアップしていませんでした。

結構反響のあるアプリらしいのですが、OS9 時代と違ってフォント管理は楽になったとはいえ、DTP 系だとまだまだ使い分けが必要なのでしょうね。

Posted by 弐穀米