こどもちゃれんじ ぷちファースト 開講号

2019年5月22日

こどもちゃれんじ

開講号は「好奇心特集」

前回までこどもちゃれんじ Baby だったのですが、今号からこどもちゃれんじ ぷちファーストになります。4 月号からは自動的に「ぷち」になるので 3 月号までの 3 回が、ぷちファーストになるわけです。

1月号

充実の教材

うちの場合は 9 月に申し込んであるので、歯みがきミラーなどは既に送られてきていますが、それでも結構なボリュームの教材が送られてきました。

新規に申し込む場合は、前述の歯みがきミラーも含め多くの教材が写真の物に追加されます。申込期限は 1/22 となっていますので、お友達のご紹介や資料請求での特典が欲しい方は早めの申込がよろしいかと思います。

冊子

タイムリーな冊子

息子は第一子なので、親は分からないことだらけです。月刊誌もいろいろ購読していますが、こういった冊子は非常に参考になりありがたいです。

えほん

絵本はしかけえほん

送られてきた絵本はしかけえほんになっています。息子は絵本が大好きなので一緒に楽しみたいと思います。

おとあそびたいこ

待望のおとあそびたいこ

こどもちゃれんじのおもちゃはエデュトイと呼ばれる楽しく遊びながらいろいろ体験していく教材になっています。

歯みがきミラーの DVD の最後にエデュトイの紹介があり、息子は毎日見ているのできっとよろこぶことでしょう。

おとあそびたいこは主にリズム遊びの体験として使われます。

歯みがきミラーの DVD に映っているものとは、たいこの絵柄とビーズの大きさが違うようです。しまじろうのパペットも次から新しくなるので、常にモデルチェンジが行われているのでしょう。

単三電池は付属

電池は付属しています

おとあそびたいこは単三電池 2 本を使用するので、電池を入れようと開けてみたら既に入っていました。そういえば歯みがきミラーも最初から電池が入っていた気がします。

すくすくシアター

DVD と冊子付き

おとあそびたいこの遊び方が載っている冊子と、新しい DVD が送られてきました。新しい DVD はおとあそびたいこをつかった内容になっています。

歯みがきミラーの DVD は、しまじろうが産まれて成長していくシーンが入っていて、妻がとても気に入って観ているのですが、この DVD ではカットされています。

読み聞かせプラスコース

読み聞かせプラスコース

新しいコースができたようで、追加で絵本が送られてくるようです。妻にどうするか聞いてみたところ、パンフレットに載っている絵本は既に持っているらしいので、契約はしないそうです。

楽しく遊んでくれています

気に入ってくれたようです

息子はたいこが好きなので、既にいくつかたいこを購入していますが、こちらも気に入ってくれたようです。

たいこはイヌ・ネコの鳴き声や車のクラクションの音にも変えられるのでいろいろ遊べそうです。

また、「てをたたきましょう」「むすんでひらいて」のボタンがあり、大変気に入ったらしく何度も押して音楽に合わせて楽しそうに踊っています。

だからきみはたからもの

毎日読んでいます

夏に送られてきた冊子ですが、会社に置いて毎日見ています。とても良い内容で永久保存版です。