Dyson ダイソン DC12 Complete を掃除しよう

2018年11月4日

ダイソンDC12complete

初めてのフィルター掃除 

引越し直前に購入し激務の大掃除を為し遂げ、無事に 9 ヶ月ほど働いてくれている Dyson DC12 complete ですが初めてのフィルター掃除をすることにしました。

通販生活でも比較されないダイソンのメンテナンス性能はどの位か楽しみです。

これは引越し前の賃貸マンションでの写真です。

サイクロン部

サイクロン部 

ダイソンはサイクロン方式なので紙パックがないのですが、サイクロン部に埃が溜まって見た目がよくありませんので、サイクロン部も掃除しました。しばらく使用すると写真のメッシュの部分に埃が詰まって非常に汚いのです。

サイクロン部正面

思いっきり水洗い

Dyson の中で一番汚いと思われる場所がサイクロンの筒の中です。掃除前の写真はとても載せることは出来ない位の恐ろしさです。本当は水洗いしちゃいけないと書いてあるのですが、自己責任で掃除しました。トルクスネジを緩めれば分解できそうですが、さすがにそれは止めておきました。

クリアビン

クリアビンも水洗い

クリアビンはそのまま水洗いです。パッキンがちょっと汚いので洗剤をかけて少し放置しておくことにします。

本体後部

フィルター掃除へ 

フィルターは本体後部に装着されています。この掃除機は本当にガンダムデザインですね。

予想より埃が付いていません 

フィルターです。うちの日立のたつまきサイクロンより埃がついていなくて流石です。スポンジとメッシュの2つの部品で構成されています。

モーター部

驚異のフィルター能力 

フィルターを外した所です。全く埃や塵がついていません。凄いですね。

掃除方法

フィルター掃除の手順 

フィルターの側面に掃除の手順が載っています。水で洗って干すだけという、問題外の軽さです。

フィルタ裏

フィルター裏側 

フィルタの裏側です。新品みたいに綺麗です。

水洗い

フィルターも水洗い 

先ほど洗剤をかけておいたパッキンと一緒に水洗いしました。スポンジを何回かすすいで終わりです。

乾燥

フィルター乾燥中

掃除の手順図と同じ構成で乾燥作業に入りました。12時間乾燥させて終了です。

タービンブラシ

タービンブラシのお手入れ

ついでにタービンブラシの回転部の掃除もしておきました。フィルターやブラシ類はダイソンの公式サイトで購入できるので、定期的に手入れをしてずっと使っていきたいと思います。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/01/13-120000.php"]


※12年使ったDC12ですが、新たにCY25に買い換えました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/10/09-165722.php"]