お庭でカナヘビを複数確認

快晴

目次

秋晴れ 

ここのところ穏やかな天気が続いており、お出かけしたり布団や洗濯物を干すには良いコンディションです。

朝晩は少し冷えるようになってきましたが、日中はとても快適で空もこんなに蒼くてきれいです。

庭遊び

外遊びには丁度良い

家の中で過ごすより庭で遊ぶのが快適です。

息子はセカンドストリートで300円で買ったマシンがお気に入りで楽しく乗っています。靴は先日購入したナイキのダイナモですが、こちらもご機嫌で履いています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/10/22-235819.php"]

カナヘビ

カナヘビ発見

犬走りの前はグリーンカーテンの地植えエリアで今は雑草が茂っています。

さすがに少し手入れしようと近寄ったところ、カナヘビがひなたぼっこをしていました。家のカナヘビは庭側に住んでいるのですが、あまり警戒心がなくのんびりしています。

ミニカナヘビ

小さいカナヘビを発見

4匹ほど発見しました。去年の強風でグリーンカーテンの支柱が折れてしまい、今年はグリーンカーテンを設置しませんでした。

グリーンカーテンはカマキリやカナヘビの住み家となっていて、稀にコウモリもいたりするのですが、今年は雑草のみなのでカナヘビしかいないようです。

カナヘビも多い時は10匹くらい顔を見せていましたが、今年は一桁となりました。

ニホントカゲ

ニホントカゲ発見

これは少し前の写真ですが、玄関側に住んでいるニホントカゲです。

こっちは昆虫博士の小学生が襲ってくるので警戒心が高いです。他にキッチンの前辺りにヤモリがいたりして、千葉の田舎は身近に爬虫類がいるものですね。

スポンサーリンク