PUDOでクロネコヤマトの荷物を受け取ってみよう

宅配便がこのロッカーで受け取れる!

宅配便が受け取れるロッカーです 

PUDOは「Pick Up & Drop Off station」の略で「プドー」で良いみたいです。ヤマト運輸が提供する宅配ロッカーです。

無人で動作する便利マシンでこのマシンを配達場所に指定するとクロネコの人が荷物を入れて置いてくれます。引取りは24時間行えるので、自分の都合に合わせて荷物を受け取れます。

不在通知

不在通知メール

普段は自宅に届けていますが、荷物を受け取れないことが結構あります。いつも再配達してもらってすみません。

PUDO

最初は何のマシンかさっぱり分かりませんでした

ショッピングセンターやドラッグストアの前に置いてあるのでリサイクル関係のマシンかと思っていました。クロネコのカラーにすれば宅配関係と分かりやすいと思います。

サイズの違う扉がたくさん付いており、荷物のサイズに合わせて入れる場所が決められるようです。

PUDOはいろいろな所にあります

PUDOステーションはいつもあなたのそばに

PUDOステーションに目が行くようになると、至るところに置いてあるのが分かります。私が使えるエリアだけでも8ヶ所くらいに設置してあります。今ならTポイントがもらえるようです。

PUDOの指定方法

今のところPUDOステーションへの指定は受取場所変更から行います

クロネコメンバーズに加入していると荷物の通知が届くようになりますが、今のところPUDOステーションへのお届けは荷物のお知らせが来た後に、受け取り日時・場所変更から指定するようになっています。

PUDOが使えるかどうか

ボタンがアクティブになっていればPUDOのロッカーが利用できます

荷物のサイズや種類などの要素でPUDO利用の可否が決まると思いますが、ボタンがアクティブになっていればPUDOのロッカーにお届け先を変更出来ます。

PUDOの場所指定

PUDOステーションにお届け先を変更したところ

左の画面は近隣の店頭引取可能な店舗で、その中にPUDOステーションが2件ありました。コンビニなども24時間利用できますが、PUDOステーションの方がお気楽で良いですね。

自宅とPUDOステーションが近ければ、同日のロッカー収容となります。受け取り期間は受け取り可能時間から34時間となっています。

1度PUDOステーションを利用すると、次回はそのステーションが変更リストに出てくるようになります。

受付から納品完了まで

逐一メールが届きます

PUDOステーションへの指定が終わると受付完了のメールが届き、ロッカーへの収容が終わった時にも案内が届きます。その際に認証番号が送られてきます。

PUDOの使い方
二次元バーコード

荷物の番号と認証番号だけで受け取れます

使い方はとても簡単で、荷物の追跡番号と認証番号があれば手軽に受け取る事ができます。

サインはタッチパネルに手書きなのでハンコなども不要です。ボックスの中が空になっていることを確認して扉を閉めて終了です。

最初の案内で受け取りと発送が選べますが、発送はヤフオク関連のサービスらしいので今のところ一般の荷物は送れません。

アンケートが最後に

アンケートがありました

荷物の受け取り手続きの後に簡単なアンケートがありました。

PUDOにどんな機能が欲しいですかと聞かれましたが、私は直接PUDOステーションへ配達の指定ができればいいと思います。

営業所止め置きサービス

営業所止め置きサービス

Amazonで購入するときはヤマト運輸営業所の止置きをよく利用しています。

ものによってはクロネコの配送ができないので、そういうときはお急ぎ便すらいつ届くか分からない恐怖のカトーレックか、22時に配達に来て寝かしつけた息子が起きてしまう地獄のデリバリープロバイダになってしまいます。どうしても必要なものは日本郵便がマッハで配達に来るヨドバシドットコムで買ったりすることも多くなりました。

来店引取に必要なもの

引取時には身分証明書が必要です

「アマゾンの○○さん」と呼ばれるくらいの顔パスなんですが、決められたことなので毎回免許証番号を控えてもらい、サインをして荷物を受け取ります。

たまに混んでいると結構待ちますし、荷物が見当たらなくて探すこともあったりします。

以前梱包潰れで荷物の内容を確認して欲しいと言われたことがありますが、箱をあけると営業所の人は顔をそらして中身を見ないようにしていました。家族に見られたら困るようなものだから営業所に止置きしていると思われているようでちょっとショックでした。

PUDO発見

止置きの営業所にもPUDOステーションが導入されました

通勤路にある営業所を止置きとして利用しています。自宅に届けてくれる営業所はここではありませんが、どうしても荷物が受け取れない時はこちらの営業所に再配達して止置きしてもらうことが半年に1度くらいあります。

ここにもPUDOステーションが設置されたのでこれから便利になると思ったのですが……

配達段階ではPUDOは選べません

配送先ではまだ選べない模様

今のところアマゾンの配送先にはPUDOステーションは選べません。梱包のサイズとかもありますしいろいろと大変な事があるのかと思います。

営業所内のPUDO

止置きからのPUDOステーション指定は不可

営業所に止置きした荷物をPUDOステーションに保管してもらえれば、身分証明書の確認も不要ですし営業所の人も楽になると思うのですが、止置き指定の場合営業所に届いた時点で配送完了になるので、PUDOステーションへの受け取り場所変更はできません。

基本的には自宅などへ届いた荷物の再配達指定先として機能しているようですが、ここが使えると営業所の人も楽だと思いました。営業所側でPUDO送りにすること自体はできるようで、止置きした荷物を引き取りに行った際にPUDOステーションのロッカーに入っていたことがあります。その時もらったバーコードが上のスライドショーで紹介したものです。

営業所の方はロッカーを使って欲しいみたいでいろいろ教えてもらいましたが、ここのロッカーを指定するには自宅担当の営業所に配送先変更を掛けるので配送が1日余分にかかってしまいます。

ここのPUDOステーションが使えると残業で21時を過ぎても会社帰りに引き取れますし、手続きもとても便利になるので、良い方法を模索中です。

PUDO指定なのに自宅に配達中

PUDOを指定していた荷物が自宅に

お知らせが来た前日に、自宅配送を変更してPUDOステーションへの指定を行ったのですが、何故か不在通知が届きました。何かミスったかなと思ったのですが、きちんと指定は入っています。

PUDOが使えない時

ロッカーの空きがなかったのが理由

クロネコのドライバーさんから電話がかかってきて、「荷物のサイズが大きいのでロッカーの空きがない」と言われました。

PUDOステーションは小さい荷物用は結構あるのですが、比較的大物だと3つしかボックスがないそうで、私の荷物を入れる場所が無いということです。

みんなが楽になるようにPUDOステーションへの指定を行ったつもりが、結果的にみんなが困るという事態に陥り妻に怒られました……