横浜家系ラーメン 吟家 千城台店に行ってみよう

2019年1月11日

吟家ロゴ

実家の近くにオープンしていました 

吟家が実家の近くにオープンしているのを発見しました。今年の8月から営業しているようですが、最近あまり通らない道だったので全く知りませんでした。後日実家に遊びに行った帰りにラーメン好きな息子と二人で行ってみることにしました。

吟家千城台店

コンパクトな店舗です

元はコインランドリーの脇にあった小さな建物が店舗になりました。行ってはいないのですが、話を聞く限りではトイレは店内にはなく店の裏にあるそうです。他店舗と繋がる駐車場は広大ですが、店の前だと斜め止めで出し入れが面倒なので店の横がオススメです。

家系ラーメン

家系ラーメンです

上手く撮れませんでしたが、「横濱家系」と書いてあります。発祥は神奈川のようですが、Googleマップで見てみると千葉市内にも結構な数の家系のお店があるようで、吟家と名の付くお店も自宅周辺に2店もありました。幸楽苑並のチェーン店なんでしょうか。

営業時間

営業時間

営業は昼と夜の時間帯に分かれています。夜の営業時間終了とラストオーダーが同じ時間というのは珍しいです。さすがにそのタイミングで注文する人がいるとは思えませんけど……

券売機
ご飯系
限定メニュー

注文は券売機で

もうメニューが多すぎて初見では何を食べて良いのか分かりませんでした。

濃厚豚骨が基本らしいので、とりあえずその辺りで人気のありそうなメニューをオーダーしてみました。麺類の他にご飯物も種類が多く、限定のチャーシューなどもありました。

子ども無料というプレートがあったのですが、使い方がよく分かりませんでした。私の後に入ってきた子連れのお客さんに、お子さんの分は無料で出せますよとスタッフの方が言っていたので、無料のキッズメニュー的な感じなのかと思います。

店内の様子
カウンター席
各種トッピング
いろいろ受賞

店内

テーブル席3卓とカウンター席になっています。コンパクトな店舗なのでみっしり感が高いです。身体の大きい人は窮屈かもしれません。

テーブル席の360度

真ん中のテーブル席で360度を撮影してみました。店内はとても清潔感があって良いと思います。

スタンプカード

スタンプカード

初めて来たのでスタンプカードを作ってもらいました。このスタンプカードは千城台店だけでなく、吟家全店舗で使えます。

スタンプカードの特典

次回から餃子が割引き

スタンプカードを持っていれば餃子が80円引きになります。券売機に専用のボタンがあるのでそれを注文し、スタンプカードを見せればOKです。

スタンプを貯めてお得なチケットをGET

スタンプを貯めるといろいろもらえます

一杯でスタンプ1つ押してもらえ、スタンプの数が貯まるとトッピングやオリジナルグッズがもらえます。

個人的には裏メニューというのが気になりますが、このメニューは店舗によって違うと書いてありました。

無料トッピング

無料トッピング

コショーなどの調味料とは別にテーブルの上に3つの瓶が置いてあります。ニンニクと辛味噌とショウガだと思います。

お好み表

お好み表

麺は細麺と中太麺の2種類から選ぶ事ができ、麺の固さ・味の濃さ・油の量を好みに応じてカスタマイズすることができます。

濃厚豚骨醤油ラーメン
醤油吟得ラーメン
中太麺
辛豚ラーメン
特製餃子

ちょっと味が濃いような…

ラーメンはとても美味しかったのですが、ちょっと味が濃かったです。次回は味を薄めに調節してみようと思いました。また、餃子も美味しかったです。

丼物を1つ試してみたいところでしたが、オッサンなのでもう食べる余裕がありませんでした。

追加注文

追加注文

追加注文は券売機を使わずに手書きの伝票でもオーダーできます。一蘭みたいですね。

パッと見た感じではドリンクやトッピング、サイドメニューが載っていました。

店の前

隣にシャトレーゼがあるので

この写真の反対側ですが、シャトレーゼがあるので食後のデザートやお土産を買っていくのも良いと思います。

息子はかなりここのラーメンが気に入ったようなので、今度また連れてこようと思います。