オーエ 風呂マット 温泉 Wサイズをリピート購入

2019年3月19日

オーエ 風呂マット 温泉 Wサイズ

お風呂マットを買い換えました 

お風呂マットを新しいものに買い換えました。

大人は別になくてもいいのですが、下の子がお風呂の時に洗い場で床に座って遊んだりするので柔らかいマットを敷いています。後は転んだ時のクッションとして備えています。

先日温泉に行ったときに、小さな子がツルッと転んで頭をタイルに激しく打ち付ける瞬間を目の前で見てしまい、衝撃音に少しトラウマです。あの子は大丈夫でしょうか……

楽天で購入

同じものを同じ店でリピート購入

このマットは実は4枚目になります。配送は大きな梱包でカンガルー便が届けてくれます。最初に購入した楽天のショップが今も最安値なのでこちらでリピート購入しています。

温泉柄

温泉マーク

こちらのマットは昭和26年創業の栄光と信頼の大工商店(現:株式会社オーエ)の製品で、今まで使ってきたお風呂グッズに同社のものが結構ありました。

このマットの柄ですが、お風呂ということで温泉マークはピッタリですね。聞くところによると、「この温泉マークのピクトグラムは外国人が分かりにくいから変更だ!」といろいろとやっていたらしいですが、歴史のあるマークを変えるより旅行者への周知に力を入れた方が良いと思います。

二つ折り

2つ折り部分

二つ折り部分は細いリブが付いていて折りたたみやすくなっています。特に補強とかそういったものはありませんが、今までこの部分が切れたりすることはなかったので問題ないと思います。

劣化具合

だいたい1年弱で交換しています

大部分は劣化もそれほど見られず、多少色がくすんだくらいの見た目ですが、使っていくうちに表面のポリプロピレンがはがれてしまい、めくれる部分が出来てしまって足を引っ掛けそうなので、そうなったら交換するようにしています。

また、見た目はあまり変わらないのですが、少しずつ水分を含んでいくようで重さが倍近くなります。

Wサイズ

Wサイズで洗い場を広くカバー

85cm×120cmのWサイズで洗い場の床面を広くカバーしてくれます。

ちなみにスタンダードサイズのものもあり、サイズは85cm×60cmときっちり半分のサイズです。排水の穴があるのですが、最初に子どもが取り外して遊ぶのでそのままにしています。

お手入れ

お手入れ

毎日のお風呂掃除の時に一緒に洗っています。

お風呂用洗剤はいろいろと試してみましたが、結局オーソドックスなバスマジックリンが攻守ともに最強という結論に落ち着きました。

乾燥中

陰干し中

洗った後は浴室乾燥用のパイプに載せて干しておきます。定期的に防カビくん煙剤を使っていることもあり、バスマットにカビも生えずいつもきれいに使えます。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2013/05/20-170000.php"]

次回は同じオーエ社の違う柄を試してみようかと思っています。