ジョジョの奇妙な冒険 コミック文庫収納ケース

パッケージ

収納ケースだけの単品発売です

第 4 部と第 5 部はバラ売りで購入したので収納がいまいち不便でした。少し前からケースだけ販売するということなのでしばらく待って購入しました。 

 

おまけ

特典のポストカード

ケースにはそれぞれ特典となるポストカードが付属しています。

どうやらポストカードのデザインは文庫セットとは違うようなので、マニアな人はこちらも集めたくなりますね。 

ダイソーの袋

100 均のケースは意外と便利です

普段はロフトに置いてあるので、今までは妻が埃よけのために 100 均の袋に入れておいてくれました。いろいろなサイズがありなかなかの便利さなのですが、ちょっと強度に難ありです。

ファスナーのところもそうですが、たくさん本を入れると持つのに気を遣います。ドラゴンボール、スラムダンク、寄生獣の完全版とか史郎正宗氏の本などは、大きな袋にたくさん入れると切れるので収納数に気をつけなくてはいけません。 

組み立て

組み立て式です

ケースは組み立て式となっています。 

文庫セットの方とはデザインも違います。また文庫セットはカラー印刷ですが、こちらは特色の 2 色印刷となっています。 

完成

フタが無いのがちょっと残念

完成です。これでバラバラになったりせずに収納できます。サイズはけっこうギリギリで下手に入れると本が傷みそうです。

残念なことに文庫セットの方にあったフタがないので、 ロフトに置いておくと埃が入ってしまいます。

5 部のほうはケースごと 100 均の収納袋に入るのですが、4 部は何か対策しないといけません。扉付きの本棚を買えばいいだけですけどね……