東日本大震災@千葉 – 3月11日

2018年11月25日

ウエザーニュース

心よりお見舞い申し上げます

東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

津波注意

飯岡も被災地に

テレビでも放送されましたが、妻の祖父祖母の家がある旭市飯岡町でも大変な被害があったようで、津波は家の手前まで押し寄せてきたとのことです。

当日はお義父さまがこちらにおられたのですが、灯台のある高台まで避難されて無事でした。

家屋は躯体は大丈夫のようですが、屋根瓦がごっそり落ちるなどかなりの修繕が必要になりました。今すぐの修繕は無理ですが、私もお手伝いに行きたいと思います。

また、漁船が港に打ち上げられてしまう程の津波でしたが、あんこう鍋を食べに行った岸壁荘は無事なのでしょうか……

35 秒あたりから中央下に岸壁荘が映っています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/02/05-170000.php"]

元禄地震の津波高さ

元禄地震の想定津波高

去年の 10 月に撮影したもので、飯岡漁港の近くです。漁港も津波で大変な被害が出ています。

こちらには元禄地震を想定した津波の高さが標識となっています。今回の地震は貞観地震と同じ震源らしいのですが、漁港の防波堤がなかったら同じ位の津波が来ていたかもしれません。

JAバンク前

市内もかなりの被害が

こちらも震災前の写真です。

Youtube で見たのですが、海沿いの九十九里ビーチラインは壊滅的な被害を受けて、亡くなられた方もいらっしゃいます。

こちらの JA バンク周辺も海抜が低く、ビーチラインから国道 126 号につながる道になるためかなり大きな被害があったようで、Youtube の動画では車が乗り上げている様子が映っていました。

また、右側の信号を 200m ほど奥に行くとヤマザキ Y ショップがあり、飯岡に遊びに行った際にはよく利用しているお店だったのですが、残念ながら津波の被害を受けたようです。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドに行っていました

実は当日は休みをもらって、鴨川シーワールドに家族で来ていました。平日ですがなかなかの人出で賑わっており、天気も良く楽しんでおりました。

のんびり

イルカ

イルカもシャチも海獣たちものんびりしていました。彼らの地震予知能力はガセかと思われます。

有料道路走行中

本震はまったく気づかず

地震が起きた時は房総スカイラインを走行中でした。前を走行している車がかなりゆっくり走っており、?と思っていたのですが、料金所で地震があったことを知りました。

カーナビの VICS には緊急情報が入るはずなのですが、房総スカイラインにはビーコンが設置されていないのか、今回は全くありませんでした。FM 多重も受信できるはずですが、こちらも情報が入ってきませんでした。

前の車はラジオか何かを聞いて徐行していたのかもしれません。

震災直後

地震直後

大きな余震の後の国道 127 号線です。道路沿いの店舗からはお客さんとスタッフの方が外に避難されていました。

コンビナート炎上

コンビナート火災

後で見たニュースの画像ですが、市原市にあるコンビナートでは大規模な火災が起きてしまいました。帰り道はこの近くを通ってきたのです。

現地

その時の現地

館山自動車道が通行止めとなり、ひたすら国道を通って帰宅することになりました。激しい渋滞の中、両親や会社に連絡を取ろうとしたのですが、ソフトバンクの携帯が全く通じません。メールも通話も出来ませんでした。

そんな中、ドコモの携帯を使っているお義母様はかなり混雑してはいるものの、通話もメールも可能でした。これは我が家もキャリア変更を考えなくてはいけないのかと思う瞬間です。

ちなみにネットは普通に使えていたので、Skype などを利用できる気がします。

あと、ワンセグがとても情報収集に使えることが分かりました。今まで「ワンセグ?そこまでしてテレビみないよ」みたいな態度を取っていてすみませんでした。

大渋滞

いつまで経っても大渋滞

渋滞に関しては VICS からの情報が送られてきますが、時間が経つにつれてどんどん渋滞が酷くなってきました。

とりあえずコンビナートから離れようということで、県道に移ってみたものの、渋滞は酷くなるばかりです。

爆発

数度の大きな爆発

大きな爆発が数回あり、タンクがいくつか爆発したようです。家も車も衝撃で揺れるほどで、国道にいたらかなり危なかったと思います。

雨

雨が降ってきました

ちょっと濡れたくない雨が降ってきました。雨の他にも何か降っているようで、ボディに固いものが当たる音が聞こえます。

破片が降ってきました

破片がいくつも

こちらは翌朝の写真ですが、車のボディには金属片らしきものがいくつも貼り付いていました。これが音を立てていたと思われます。

大渋滞その2

実家の様子を見に行くことに

自宅もかなり揺れたらしいのですが、特に被害はありませんでした。しかし固定電話でも実家と連絡が全く取れないので行ってみることにしました。

いつもは空いている道も今日は大渋滞です。おゆみ野から鎌取に行くだけでも 30 分近くかかりました。こんなことならバイクを買っておけば良かった……

実家も立っていられない程の揺れだったそうですが、被害は無かったようです。

会社は無事

会社の様子を見に行くことに

会社に連絡が取れたので様子を見に行くことにしました。今日、打ち合わせで都内に行った人たちは帰れなくなっているそうです。

また、社内では水槽が落ちたり Mac Pro が倒れたりと、結構大変なことになっておりました。幸い私の机はアマゾンのダンボーが落ちたくらいでしたので、被害はありませんでした。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドライブカメラ

津波で大変なことになってはしないかと心配したのですが、とりあえず大丈夫そうなので一安心です。

買い出しに

余震など、一晩様子を見て買い出しに行くこと。

自宅の食料はストックが結構あるので、妻と私の実家の分を購入し、車にガソリンを入れておくことにしました。

ガソリンスタンドはいつも行っている店が売り切れてしまい、他のスタンドを探すことになったのですが、運良く 5 分程で開いているスタンドを見つけました。

数台が並んでいる程度で待ち時間はほとんど無かったのですが、レギュラーが売り切れになっていました。そこでハイオクをレギュラー価格で入れてくれるという、とても良心的なスタンドでした。一段落したら、お礼の意味を込めてしばらく通うことにします。

暮らし

Posted by 弐穀米